zoom RSS 富士山と佐白山へ

<<   作成日時 : 2006/10/04 05:47   >>

2日は天気が悪かったのですが、雨でも楽に歩ける山ということで笠間にある佐白山へ出掛けてきました。

笠間駅はJR水戸線の駅ですが、列車の本数が少ないので注意が必要です。最寄り駅で予定の電車に乗れなかったせいで、小山での乗換えが50分くらいの待ち時間となってしまいました。仕方なく小山で一旦下車し、昼食を食べました。

笠間駅からまず笠間稲荷を目指します。陶芸の町らしくポツポツと焼き物のお店があります。その他にもお店はあるのですが、シャッターが閉まっている所も多く、残念ながらさびれた感じです。

道は分かりやすいし、所々に案内があるので迷うことはありません。20分くらいで笠間稲荷に到着しました。お寺や神社などにはさほど興味はありませんが、ここはなかなかの建築物なのではないかと思いました。

稲荷入口あたりは土産物屋やそば屋などがあって、駅前や駅から伸びている通りよりも賑やかな感じです。門前通りから国道に突き当たったら左折し、すぐに右折すると赤穂浪士ゆかりの大石邸跡があります。その隣に日動美術館がありますが、残念ながら月曜日は休館日でした。

その少し先から細い道に入り、階段を上がっていくと坂東三十三観音霊場の第23番札所となっている佐白観音に着きました。静かで落ち着いた感じの所です。

さらに登っていくとつつじ園に入っていきます。つつじのトンネルの中を登っていきます。5月くらいには見事なんだろうなと思いつつ登っていくと、意外にもいくつか花が咲いていました。

やがて広場状の山頂部に着きました。芝生の広場や展望台、トイレ、ベンチなどがあって、休憩には最適な所です。標高こそ低いですが、吾国山や唐桶山など周辺の山々や笠間市街が見渡せました。

ここは登山やハイキングの本では富士山(ふじやま)とされていますが、地元の案内図ではつつじ山もしくは単につつじ園山頂となっています。

少し休んでから佐白山へ向かいます。少し下って舗装路を進み、関東ふれあいの道の標識のところから車道を登っていきます。うっそうとした林の中の道を進むと、いきなり道に大黒岩という巨大な岩があります。

さらに登っていくと駐車場があり、その奥から細い林道に入ります。このあたりは佐白城跡となっています。やがて山頂直下で道が分かれます。雨だったら行く気はなかったのですが、曇りで多少は展望もあるので、石倉方面へ向かいます。

この日始めて登山道らしき道を歩いていくと、大きな岩がいくつも積み重なっているところに出ました。ここが石倉で、上に攀じ登ると、富士山ほどではないのですが展望が得られました。

ここからはかなり急な岩場の登りとなります。足場は作られているのですが、濡れていることもあってクサリをしっかり持って登っていかないと危ないです。標高200mにも満たない山にこんな岩場があるとは驚きです。

登りつめると佐白山の山頂ですが、佐志能神社がほとんどを占め、展望もなく、休む場所もありません。神社前に大きな岩があって、そこが一番高い地点らしいので一応登ってみましたが、滑って危なかったです。

下山は普通に石段を下っていきましたが、石倉との分岐にはすぐ着いてしまいました。行きと違う道を通って駐車場に戻ります。さらに大黒岩の横を通り、日動美術館を過ぎ、国道355号へと戻ってきました。

国道をずっと進むとやきもの通りへと出るのですが、もう薄暗くなってきたので途中で駅へ直接向かう道に入ります。途中にお寿司屋さんがあり、このあたりの名物といういなり寿司を売っていたので購入しました。帰りの電車の中で食べましたが、非常においしかったです。

天気予報では午後も雨予報だったので傘を持っていきましたが、なんとか雨は降らず、暑くも寒くもない気候でのんびり歩けたのでよかったです。登山というよりタウンウォークといった感じですが、観光ポイントがいくつもあるし、道標や案内図もしっかりしています。

たまにはこんな山歩きもいいものだなと思いました。

笠間駅→(20分)笠間稲荷→(5分)日動美術館→(15分)富士山→(25分)→(25分)石倉→(5分)佐白山→(25分)日動美術館→(25分)笠間駅

人気blogランキングへ

茨城県にもこのようなところがあるのですね。私は茨城生まれですがはじめて知りました。
えいじ
2006/10/05 00:14
えいじさん こんにちは。

茨城は近いのですが、筑波山にしか行ったことがありませんでした。

このあたりにも意外と魅力のある低山があるので、秋から冬にかけてまた訪れてみたいと思っています。
2006/10/05 04:58

富士山と佐白山へ まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ