zoom RSS 海の見える仙元山へ

<<   作成日時 : 2007/01/07 23:30   >>

3日のことになりますが、葉山の仙元山へ登りました。

湘南新宿ラインで逗子駅まで行き、駅前からバスで10分くらいの風早橋で下車します。トンネルに向かって歩き、直前で右折します。ほんのわずかで左手に登っていく道に入ります。

舗装された道を登っていくと、後ろに海が見えてきました。数分の登りで葉山教会に着き、ここの脇から山道に入ります。

最初は照葉樹の多いなだらかな尾根道を進みます。まわりでガサガサと音がしていたので見ていると、タイワンリスがいました。このあたりの山ではかなりの確立でタイワンリスを見ることができます。帰化動物なのであまり増えるのも困りますが、みるとかわいいし、彼らには罪はないことなのでちょっと複雑な気持ちです。

樹林帯を抜けて開けたところに出ると、階段状の登りになります。海の見える中登っていくと、あっさりと山頂に着いてしまいました。山頂にはトイレやベンチ、テーブルがあり、海方面が見渡せるので休憩には最適なところです。

山頂からは相模湾が見渡せ、江ノ島が良く見えていました。晴れていれば海の向こうにきれいな富士山が見えるはずなのですが、この日は雲っていて見えませんでした

のんびりしたい所なのですが、このあと用事もあるのでほどほどにして先へ進みます。細長い山頂部の奥から階段状の道を下って、あとはいくつかの小ピークを緩やかなアップダウンで越えていきます。

森戸渓谷方面の道を分けて緩やかに下っていきます。途中、樹林越しに二子山の頂が見えていました。

薄暗い樹林帯を進んで行きますが、左手が開けて海が見えるところもありました。このすぐ先でトンネル状になっている道を通り、やや急な坂を下っていくと実教寺の脇にでました。

お寺からは舗装路となります。このあたりには全く道標はありませんが、適当に下っていけばメイン道路に出るようです。途中、早くもスイセンが咲いていました。

まもなく花ノ木公園の脇を通り、バスが走っている通りにでてすぐに葉山小学校前バス停があります。バスで逗子駅まで戻り、またバスを乗り継いで実家へと帰りました。

風早橋バス停→(10分)葉山教会→(10分)仙元山→(15分)森戸渓谷分岐→(20分)実教寺→(5分)葉山小学校前バス停

人気blogランキングへ

実家が逗子ですか。友人の家も逗子にあってお邪魔したことがありますが、良いところですね。住むには山も近いし海もあって最高ですね。
えいじ
2007/01/08 00:32
えいじさん こんにちは。

逗子は生まれ育ったところです。海が好きな人にはいいのですが、山は丘陵のようなところしかないです。本格的な山に行くにはかなり不便なところです。

たまに登るなら三浦半島の山も、海をみながらのんびり歩けていいなと思います。
2007/01/08 01:44
まるふくさ〜ん♪
こんにちは♪お帰りなさい♪
海の見える山は低山でも本当に素敵だなって思います。
なかなか、ないですよね。先日の烏場も本当にすごく新鮮でした。
どうしても、埼玉からだとアクセスが大変なので敬遠しがち
ですが、また、海の見える山に登りたくなっちゃいました♪
アフー
2007/01/08 23:02
アフーさん こんにちは。

伊豆や房総の山は埼玉からだとかなり遠いので、三浦半島の山は穴場かもしれません。どこも軽いコースなので、海沿いドライブ&葉山や鎌倉のレストランに行くついでくらいで行ってみてはどうでしょうか。

そういえば突っ込み忘れてましたが、「北岳」の標高は今では測量しなおしのため「3193m」になってますよ。アフーさんが登った時も「新」三角点だったはずです。

2007/01/09 04:55
おはようございますm(._.)m
全然気がついてませんでした。北岳、古いデータを集めてしまいました♪(照)
まるふくさん♪ 突っ込みありがとうございますV(^0^)嬉しいです♪
アフー
2007/01/09 05:04
アフーさん おはようございます。

これからお仕事ですよね。私は夜中まで仕事でしたが、今日はお休みなのでこれからスノーシューで遊んできます。

2007/01/09 05:13

海の見える仙元山へ まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ