まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 山小屋ミシュラン〜おすすめの山小屋

<<   作成日時 : 2007/08/16 03:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

登山を始めた頃、山小屋に泊まるというのは凄く特別のことのように思っていました。山のベテランが行くところで、初心者が利用したら恥ずかしいようにも思っていました。

山がどんどん好きになって、もっと山の雰囲気に浸っていたい、より高い山にも登りたいという想いから少しずつ山小屋を利用するようになりました。

今でこそかなり慣れてきましたが、最初の頃は非常に不安なことが多かったです。書籍やインターネットで調べても、小屋の情報はあまり得られないし、それは登山ブログが多くなった最近でもさほど変わっていません。

私のさほどアクセスの多くもないブログでも、山小屋のことを書いたときは結構アクセスがあるようですし、サーチエンジンで山小屋名で検索していることも多いようです。今の時期、小屋泊まりで山に行きたいという方も多いでしょうが、そんな方に情報提供することと、自身の登山歴を振り返ってみるということで山小屋の格付けをしてみました。


総合評価(設備、備品、食事、ロケーション,サービス、料金などを含めたものです。)
★★★ 最高。絶対にまた泊まりたい小屋。
★★ 強くおすすめできる小屋。
★ おすすめできる小屋。
無印 あまりおすすめできる小屋ではありません
ちょっと厳しいかもしれませんが、★がついている小屋は非常に高い評価をしています。

個別評価(設備は建物、寝室、トイレなどをあわせた評価)
 A最高、Bかなりいい、C普通、Dあまりよくない、E悪い

横尾山荘(北ア)(2003.5)
 設備C、食事D、ロケーションD
 サービスはいいのですが、食事はあまりよくなかった。横尾は通過点というイメージで、ここでわざわざ泊まるのはどうかと思います。

赤岳展望荘(八ヶ岳)(2003.8)
 設備C、食事C、ロケーションB
 あまりきれいではなかったのですが、ごく典型的な山小屋といった感じ。展望はなかなかです。

徳沢ロッジ(北ア)(2003.9)★
 設備C、食事B、ロケーションC
 徳沢は気持ちのいいところです。食事は品数も多く、かなりおいしかったです。

蝶ヶ岳ヒュッテ(北ア)(2003.9)★★
 設備D、食事C、ロケーションA
 小屋自体はあまりいいと思いませんでしたが、とにかく小屋周辺からの展望は最高です。これだけのロケーションは他にありません。

唐松岳頂上小屋(北ア)(2003.10)
 設備C、食事D、ロケーションB
 混雑していたのと、食事があまりおいしくなかったのでいい印象はありません。小屋前からの剱岳、立山の展望は素晴らしいです。トイレはとてもきれいでした。

くろがね小屋(安達太良)(2003.11)★★
 設備C、食事C、ロケーションD,温泉A
 小さいけれど温かみのある小屋。ここの温泉は数多い温泉の中でも最高レベルでしょう。食事は質素ですが、味はよかったです。

駒ケ岳頂上山荘(中ア)(2004.7)
 設備D、食事E、ロケーションC
 便利な場所に建っています。小屋前からも南アや富士山が望めました。食事はかなりひどかったように思います。

焼岳小屋(北ア)(2004.7)
 設備D、食事D、ロケーションD
 小さくて地味な小屋で、とても北アの小屋とは思えません。一度くらいこういう小屋に泊まってもいいかもしれません。

岳沢ヒュッテ(北ア)(2004.10)
 設備C、食事D、ロケーションC
 現在崩壊のため営業していません。ご飯がおいしいとよく言われていましたが、私はあまりいいと思いませんでした。

穂高岳山荘(北ア)(2004.10)★★★
 設備A、食事B、ロケーションB
 小屋前の石畳や小屋内の明るい休憩スペースがよかったです。食事もボリュームがあって、とてもおいしかったです。

雲取山荘(奥多摩)(2005.5)★
 設備C、食事C、ロケーションC
 評価の高い小屋ですが、特筆して優れた点はなくて、どれも平均点といったところです。

燕山荘(北ア)(2005.9)★★
 設備B、食事C、ロケーションB
 サービスはいいし、喫茶室など小屋内の施設はきれいでした。まわりのお花畑や展望も素晴らしいところです。食事は予想ほどではなく、まあまあのレベル。

西岳ヒュッテ(北ア)(2005.9)★
 設備C、食事C、ロケーションB
 常念と槍に挟まれたところで展望は最高。表銀座縦走だと通過する人が多いようですが、それはとてももったいないことです。

槍沢ヒュッテ(北ア)(2005.9)
 設備C、食事D、ロケーションD
 便利な位置にはありますが、それ以外にここに泊まる理由があまりみつかりません。談話室が大きくてきれいなのはいいです。

馬ノ背ヒュッテ(南ア)(2005.9)★
 設備C、ロケーションC
 食事は評判がよくないので自炊しました。小屋の人が親切だったのと、空いていてよく眠れた記憶があります。小屋から少し登ると素晴らしい展望が拡がっています。

赤岳鉱泉(八ヶ岳)(2005.10)★★★
 設備B、食事A、ロケーションC,温泉C
 とてもきれいで山小屋のイメージではありません。お風呂も気持ちよかったです。食事は夜がまつたけと霜降り牛の陶板焼き、具たっぷりのキノコ汁、朝はカマスの塩焼きと山小屋レベルではこれ以上望めないものでした。

白根御池小屋(南ア)(2006.7)★
 設備B、食事C、ロケーションC
 立て直されて間もないこともあって非常にきれいな小屋です。トイレが物凄くきれいなのが印象的でした。食事もシンプルながらなかなかの味でした。稜線の小屋と比べて空いているようで、穴場の小屋と言えるでしょう。

北岳山荘(南ア)(2006.7)
 設備C、食事D、ロケーションB
 黒川紀章氏設計の建物として知られていて、なかなかかっこいい外見です。お花が非常に多いところなのと、富士山を望むこともできました。食事があまりおいしくなかったのが残念。

西穂山荘(北ア)(2006.8)
 設備B、食事E、ロケーションC
 近代的な設備で、サービスもよく、非常に人気のある小屋のようです。乗鞍、霞沢、笠の展望が素晴らしいです。食事がかなりひどかったので評価は大幅にマイナス。

剣御前小屋(北ア)(2006.9)
 設備C、ロケーションC
 自炊したので食事の評価はありません。あまり印象に残ることはありませんでした。ごく普通の山小屋といったところ。

剣沢小屋(北ア)(2006.9)★★
 設備C、食事B、ロケーションB
 短時間ですがシャワーが浴びられるのがうれしかった。テラスからの剱岳の展望は最高です。食事は揚げたてのフライがたっぷりで、とてもおいしかったです。

大台荘(台高)(2006.10)
 設備C、食事C、ロケーションD
 車ですぐ前まで行けるところで、山小屋というより旅館といったところです。私は大部屋でしたが、個室料金が安いのはいいです。食事はなかなかよかったです。

高見石小屋(八ヶ岳)(2006.12)★★
 設備C、食事B、ロケーションB
 原生林の中に建っていて、すぐ前の高見石に登ると大展望が得られます。薪ストーブやランプの灯り等の雰囲気がいい小屋でした。食事は洋風でおいしかったです。

鷹ノ巣避難小屋(奥多摩)(2007.5)★
 設備C、ロケーションC
 無料なのが申し訳ないくらいきれいな小屋。外観もウッディでかっこいいです。小屋前のベンチでのんびりできるし、少し登ると富士山や南アの展望も素晴らしいです。

薬師岳小屋(南ア)(2007.6)
 設備D、食事C、ロケーションB
 かなり古い感じですが、清潔で不快感などはありませんでした。目の前の砂払岳に登ると素晴らしい展望です。

高谷池ヒュッテ(頚城)(2007.6)★★
 設備B、食事C、ロケーションB
 小屋内から高谷池とその向こうに火打山が望めます。自炊用品が揃っているのが大きな特徴です。のんびりできる雰囲気の小屋でした。

元祖七合目山口山荘(富士山)(2007.7)
 設備C、ロケーションD
 富士山の小屋なので仕方ないのでしょうが、サービスはよくありません。私は利用しませんでしたが、食事もあまりよくありません。トイレはきれいでした。

駒ノ小屋(南会津)(2007.8)★★
 設備C、ロケーションA
 素泊まりのみで、基本的に予約制の小屋です。ハイシーズンでも詰め込まれることはまずないようです。寝具はあまりよくありませんでした。小屋周辺には池塘がいくつもあり、駒ケ岳山頂部分が望めるなどロケーションは最高です。水場がないのがちょっと不便。

五竜山荘(北ア)(2007.8)
 設備C、食事C、ロケーションC
 小屋周辺にはお花が多く、黒部側と信州側が開けています。目の前の五竜岳の眺めも素晴らしいです。小屋自体はあまり可もなく不可もない感じです。隠し部屋風の自炊小屋や明るい食堂はよかったです。

番外編〜山の温泉宿

からくに荘(霧島)(2006.2)★★
  設備A、食事B、ロケーションC、温泉C
 韓国岳登山口のあるえびの高原にあります。吹雪だったのでほとんど景色は見えませんでしたが、本来は素敵な光景が見られるはず。きれいな部屋とおいしい食事のわりに料金は安かったです。

八甲田温泉(八甲田)(2006.6)★
 設備D、食事C、ロケーションC、温泉B
 建物が非常に古く、あまり清潔でないのが残念。すぐ近くに湿原があり、八甲田の山並みが美しいところです。温泉は変ったものもあり、なかなかよかったです。

酸ヶ湯温泉(八甲田)(2006.6)★★
 設備B、食事C、ロケーションD、温泉B
 八甲田大岳の登山口にあります。展望はほとんどありません。建物は古いのですが、歴史を感じさせるものでいい印象でした。温泉は有名な千人風呂だけでなく、宿泊者専用の小さな内湯もよかったです。

高峰温泉(浅間)(2007.2)★★★
 設備A、食事A、ロケーションB、温泉A
 黒斑山、水ノ登山、籠ノ登山、高峯山の登山口でもあり、非常に便利なところにあります。
料金はやや高めですが、設備、サービス、温泉、ロケーションなどほぼ満点。特にいいのは展望の素晴らしい温泉です。

 
評価についてはあくまで私の個人的な見解です。一部経営者が変っているところもありますし、設備等も変っていることがあると思います。(そういう意味で宿泊した年月を入れてあります。)


人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
最近行ったのですが、庚申山荘がとてもよかったですね。
調理用の水とシュラフを持っていったのですが、寝具はあるし、水も小屋の中の蛇口から出るのでむしろちょっと拍子抜けでした。

詳しくはそのうち山行レポを書くつもりなので見ていただければ、と思います。
DUKE
2007/08/16 16:22
DUKEさん こんにちは。

庚申山荘は安いのに設備が立派なようですね。私もここに泊まって、皇海山に登ってみたいと思っています。

レポ楽しみにしてますよ。
まるふく
2007/08/16 23:49
山小屋ミシュランありがとうございます。やっとゆっくり見に来れました。
私が近々行こうとしている小屋は残念ながらこの中にはありませんでしたが、今後行こうと思っている山の小屋がいくつかあったので是非星2つ以上の所に絞ってみようと思います!

先週に引き続き今週も、山小屋泊まりをしようと申請していた連休が雨でつぶれてしまいました。
どうも夏の山にはもう登るなと言われているようです…
プカプカ
2007/09/11 00:36
プカプカさん こんにちは。

数はそんなに多くありませんが、関東の人が初めて山小屋泊まりを考える時に思いつきそうな小屋はだいたい網羅してると思います。

これ以外の小屋に行こうとしているとは、なかなか渋い選択のようですね。レポ楽しみにしてます。

高い山だともう夏山は終了ですね。そろそろ葉っぱが色付き、空気も澄んでくる季節で、山で泊まるのは最高ですよ。

まるふく
2007/09/11 02:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
山小屋ミシュラン〜おすすめの山小屋 まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる