zoom RSS 徳沢ロッジはなかなかいい小屋です

<<   作成日時 : 2007/10/22 03:57   >>

16日に北アルプスの徳沢ロッジで宿泊しました。ここに泊まるのは4年振り2度目となります。

徳沢は上高地から標準コースタイムで約2時間のところに位置しています。これだと多くの登山者、特にマイカー登山者にはあまりに中途半端なところなので、ここに泊まろうと考える登山者は少ないかもしれません。

東京方面から早朝の電車とバスを利用すると上高地着は11時から12時くらいになります。この時間からだと涸沢や槍沢ロッジ、蝶ヶ岳ヒュッテまで行くのは大変なので、日数に余裕があれば徳沢に泊まると便利です。(4年前にはここで泊まった翌日に蝶ヶ岳に登っています。)

一応予約した方がいいらしいので、私は高速バスで休憩のため停まった梓川SAから電話しました。その際に上高地から確認の電話をするように言われ、もう一度電話を入れています。(確か4年前は上高地から電話したように思います。)

徳沢は草原が拡がっていて、気持ちのいいキャンプ場となっています。その少し手前の樹林の中に徳沢ロッジはひっそりと立っています。

部屋は2段ベッド式になっています。定員は90人とやや少ないのですが、おそらくよほどのことがない限り、無理に詰め込まれるようなことはないでしょう。寝具は清潔で気持ちよく休むことができました。

ここには温泉ではありませんがお風呂があります。かなり小さいけれども汗を流せるのはありがたいです。

食事は山小屋のものとしてはなかなか豪華で、ちょっとした旅館並のものでしょう。夕食は岩魚の塩焼き、野菜ときのこの天ぷら、そばなどです。朝食は質素と言えば質素ですが、それでも焼鮭があるのはありがたいです。冷めてしまっているのはちょっと残念でしたが、味はなかなかよかったと思います。

他には、目立たないのですが乾燥室があるのと、薪ストーブのある談話室もあります。談話室にはマンガや山の雑誌なども置かれています。

北ア南部に何度も行かれている方でも、徳沢は単なる通過点だと思っている方が多いのではないでしょうか。槍や穂高、蝶や常念への行き帰りに徳沢で泊まってみると、行程が随分楽になり、楽しみや安全がずっと増すことと思います。

また山小屋に泊まったことがない方とか、あまり山小屋にいい思いをしたことがないという方にはぜひおすすめしたいところです。稜線の小屋のような雄大な眺めこそありませんが、付近を散策すれば十分素敵な光景を見れますし、山小屋の不便さはかなり少ないです。

人気ブログランキングへ

こんばんわ!
徳沢はお気に入りの場所です。テント場ですが2度泊まりました。
ロッジの評判はいいですよね。
食事が豪華って聞いてましたが、これほどとは思ってませんでした。
お風呂はこの夏、縦走後に利用し、おかげでさっぱりと気持ちよく熟睡できました。

涸沢、やっぱり平日はすいてていいですね。
土日はめちゃ混みでしたよ(ーー;)
うずみん
2007/10/22 23:24
うずみんさん こんばんは!コメントありがとうございます。

徳沢はとってもお気に入りの場所で、テン泊したことはありませんが、草原で昼寝したことはあります。

テン泊する方からみると北アの小屋はやはり高いと感じてしまうのでしょうが、でも徳沢ロッジは高いだけのことはありますね。

土日の涸沢(特に小屋)の混雑は凄かったというのは何度か聞きました。平日休みだとその辺はだいぶましなのでありがたいです。

2007/10/22 23:58
こんばんは〜うずさんがいた(笑)お盆の表銀座の縦走ほんと死闘でした。このお風呂に入ったとき生き返った〜って感じでしたよ。ここは村営でしたよね。。テント泊もよかったですよ。井戸からくみ上げるお水が冷たくておいしかった〜
himekyon
2007/10/24 01:40
himekyonさん こんばんは。

北ア稜線から下ってきて、徳沢まで辿り着くとほっとしますね。

私もパノラマ新道を下った時に、徳沢に着いて休憩した時に生き返った感じがしたものです。

いつかここでのんびりテン泊してみたいです。
2007/10/24 06:45

徳沢ロッジはなかなかいい小屋です まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ