zoom RSS 駅からハイキング〜ツツジ咲く唐沢山へ

<<   作成日時 : 2008/04/22 02:02   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

19日の土曜日は天気はあまりよくありませんでした。それでもいくらか回復しているようだったので、気楽に歩ける山へと出掛けてきました。

栃木県佐野市にある唐沢山は東武佐野線に沿った山並みです。コースはいくつかありますが、まずは田沼駅から関東ふれあいの道を辿ることにしました。

今日は展望やお花もあまり期待できないので、いつものマクロ機能付きズームでなく短焦点のリミテッドレンズを付けていきました。軽いので歩いていてさほど負担になりません。

駅を出てすぐ左手に踏切があり、これを渡ってまっすぐ進みます。市街地から次第に畑や水田が多くなってきます。小学校の先で橋を渡りますが、このあたりからは唐沢山の全容がよく見えています。稜線の先の方には諏訪岳らしきピークも見えていました。

橋を渡ったところに栃本公園という新しい公園があります。トイレがきれいなので利用させてもらいました。この先に鳥居があり、車道は大きく右にカーブし登っていきます。次のカーブのところから道標に従って登山道に入ります。

緩やかに登っていくと足元にはスミレやチゴユリが咲いています。鮮やかな新緑の中、ヤマツツジとミツバツツジがあちこちで咲いていました。

階段状のやや急な登りとなり、まもなく車道に飛び出します。車道を少し登るとレストハウスがあり、この脇に天狗岩があったので登ってみました。ツツジの咲く中を少し登ると、思いがけない展望が得られました。近くの山並みでは大小山が目立っています。そしてまだまだ白い浅間山が大きく見えていました。

唐沢山は山頂部が唐沢城跡となっていて、一段高くなったところに唐沢神社が建っています。往時を偲ばせる史跡を見ながらツツジ咲く参道を進み、最後に石段を登ると山頂の唐沢神社へ到着しました。

神社付近は休憩するような雰囲気でなかったので、ひとまずレストハウスまで戻ります。途中にある唐澤山荘では春限定の竹の子料理が楽しめるようでしたが、料金がちょっと高いようなのでやめました。レストハウスでは味噌おでん(300円)を頼み、浅間山を見ながら少し休憩しました。

ここからは関東ふれあいの道を進み、京路戸峠から多田駅へ歩く予定でした。もし余裕があったら京路戸峠から諏訪岳へ登ってきてもいいかなとも思っていました。しかし天気は回復するどころか、雨が降ってもおかしくない空模様です。そこで尾根を反対に進んで堀米駅へ出ることにします。

レストハウスの脇を少し下り、鏡石のところから山道に入ります。緩やかなアップダウンの繰り返しで、ツツジが沢山咲いているので気持ちよく歩けます。

途中で巻き道の初心者コースと、尾根を忠実に辿るコースが分岐するところが3ヶ所あります。楽なコースなので、すべて尾根道を進みました。最初のピークには以前は屋根付きのあずまやがあったようですが、現在ではベンチとテーブルだけになっています。大小山方面が開けていて、よく見ると荒船山も見えました。逆側は樹林に阻まれていますが、隙間からは筑波山が見えていました。

2番目のピークを越えると道が分かれます。何の気もなしに左に進むと道が狭く、またかなり急坂でした。少し下ると整備された道に合流しますが、反対側から見ると×の印が付いています。それでもツツジが多いところを下ってきたので、むしろよかったかもしれません。

もう一つピークを越えると車道へと出ました。左手には駐車場が見えていますが、ここは右手へ進みます。これでハイキングコースはおしまいで、あとは林道を緩やかに下っていきます。

歩いていると両側に不法投棄のゴミが目立ってきて、非常に気分が悪くなってしまいました。里山ではこういう光景を時々見かけますが、見つからなければ何をしてもいいんだという感覚の人には非常に腹立たしい思いです。チゴユリが一杯咲いている斜面に、粗大ゴミが捨てられているのを見て悲しくなってしまいました。神社の立てた注意書きが虚しく感じます。

林道を下ってきて老人ホームを過ぎると、ほとんど平坦な道となります。新興住宅地のようですが、所々に農地があり、麦畑の上ではヒバリがしきりに囀っていました。雨が少し降ってきてしまいますが、あとはわずかな車道歩きで無人駅の堀米駅に着きました。

田沼駅→(20分)栃本公園→(20分)唐沢山レストハウス→(5分)唐沢神社→(5分)唐沢山レストハウス→(10分)ベンチ→(15分)ハイキングコース終点→(35分)堀米駅

人気ブログランキングへ

栃本公園(唐沢山麓)
唐沢山の麓に「栃本公園」というのが出来た。 ...続きを見る
田沼町を忘れない
2008/06/02 16:20

すいません(ーー;)
トラックバックさせていただきました。
両毛労働野武士
2008/06/02 16:22
両毛労働野武士さん こんばんは!

トラックバックありがとうございます。栃本公園はちょっと立ち寄っただけでしたが、とてもきれいな公園でした。また機会があれば訪れてみようと思います。

2008/06/02 20:34

駅からハイキング〜ツツジ咲く唐沢山へ まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ