zoom RSS 古峯神社から横根山へ Part2

<<   作成日時 : 2009/05/23 23:57   >>

19日には古峰ヶ原へと出掛けてきました。古峯神社から古峰ヶ原峠、三枚石を経て方塞山に着いたのは午後1時くらいでした。時間や体調次第でここから引き返そうかとも思っていましたが、特に問題ないので横根山まで行くことにしました。

方塞山からは牧場のすぐ脇を歩くようになりました。数は多くありませんが、牛がのんびりしていました。途中で一旦車道に出て、前日光ハイランドロッジ目指して左手に登っていきます。なだらかで反射板のある方塞山と、その左手には足尾方面の山並みが見えていました。その中で一際高く、目立つ山がありました。

前日光ハイランドロッジには平日だというのに結構車が停まっていました。トイレがあったので使わせてもらい、一般車通行止めの林道を横根山へと向かいます。少し歩いた所に分岐がありましたが、そのまま林道を進んでいきました。後で分かったのですが、ここをわずかに入ると横根山への入口がありました。そうとは知らずに進んで行くと、この日初めてシロヤシオが咲いているのに気が付きました。

象の鼻方面の道と分かれて井戸湿原への道に入り、すぐにまた左手の細い道に入ります。戻るような感じで緩やかに登っていくと、ここにもわずかですがシロヤシオが咲いていました。やがてT字路に突き当たり、ここは左手の道に入ります。あとはわずかな登りで横根山へ到着です。

山頂にはあずまやや三角点、関東ふれあいの道の案内板がありました。展望は日光方面がわずかに見える程度です。男体山は一部を雲で隠されてしまっていました。

横根山からは登って来たのと反対側の道を下ります。5分も掛からずに林道に出てしまい、あとはわずかな時間で前日光ハイランドロッジに戻ってきました。非常に暑いのでかき氷(300円)を頼んで少し休憩しました。

車道を少し下ってから、また牧場沿いの道に入ります。足が少し痛くなっていて、方塞山と三枚石への登り返しが少しきつく感じました。そんな中でわずかに咲いているツツジの花が励みになりました。

三枚石からは急坂が続き、健脚向きとされている三枚石新道を下りました。この時点で14時45分だったのですが、バスの時間が15:50と17:15なのでゆっくり下って古峯神社に参拝しようと思っていました。

緩やかな道を少し下ると、変わった感じの大岩がありました。もうツツジには期待していなかったのですが、この先にシロヤシオが一杯咲いていました。

感激して沢山同じような写真を撮ってしまいました。しかしこの先しばらくの間、あちこちでシロヤシオが咲いていました。そして次第に傾斜がきつくなってくると花は少なくなりました。

道はほぼ尾根通しに下っています。道がはっきりしていない部分もありますが、テープがきっちり付いているので迷うようなところはあまりないでしょう。また確かに急な部分もあるのですが、思っていたほどではありませんでした。

シロヤシオがなくなると、わずかですがヤマツツジの花が見られました。かなり高度を下げてくると、右手が植林になりました。この辺りで15時半くらいで、もしかしたら次のバスに間に合うかもしれないなと思いました。ペースをやや上げて下っていくと、何かの建物や車道が見えました。しかしその車道に出るのではなくて、沢を渡って道は違う方向へ続いています。あれおかしいなと思ったのですが、あとは緩やかな下りで登山口に出ました。

三枚石新道入口に着いた時点でバスの発車まで4分でした。ここまで来て目の前で発車されたらショックなので、やや走り気味でバス停へ向かいます。途中で足がつりそうになってしまいますが、なんとか間に合いました。

新鹿沼駅に戻ってきて、駅前のおそば屋さん「みっちゃん蕎麦」に立ち寄りました。地元産のそば粉を使った、限定の十割蕎麦はなかなかおいしかったです。あとは東武線に乗って帰途につきました。

古峰原神社バス停→(40分)登山口→(40分)古峰ヶ原峠→(40分)三枚石→(15分)方塞山→(25分)前日光ハイランドロッジ→(20分)横根山→(10分)前日光ハイランドロッジ→(40分)三枚石→(60分)古峰原神社バス停

「みっちゃん蕎麦」に反応してしまいました。
つい最近、岩山に行ったので地元出身の女性から「みっちゃん蕎麦をチェックしてみて」と言われていたのに、忘れてました〜
残念!
たけぱぱ
2009/05/26 15:35
たけぱぱさん こんにちは。

みっちゃん蕎麦は地元の人に気軽に利用されているようなお店でしたよ。限定の十割蕎麦はとてもおいしかったです。

岩山は前から気になっている山です。私もぜひ行ってみたいと思います。

2009/05/26 20:10

古峯神社から横根山へ Part2 まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ