まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ツツジ咲く筑波山へ行ってきました

<<   作成日時 : 2009/05/11 18:54   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は6年ぶりに筑波山へと登ってきました。以前は筑波山神社から周回しましたが、今回はつつじヶ丘から往復しました。

画像


登山口からつつじヶ丘高原までは多くのツツジが植えられています。園芸種のツツジはあまり好きではありませんが、ちょうど咲き誇っていればそれなりにいいものだと思います。

画像


画像


画像


山頂付近ではトウゴクミツバツツジが所々で咲いていました。ただしピークは過ぎている木が多いように思いました。標高の低いところではヤマツツジが多く咲いていました。

画像


画像


画像


筑波山は奇岩の多い山として知られています。中でもガマ岩はよくできた造形です。筑波名物がガマの油なので、このガマ岩はまさに筑波山のシンボルと言えるでしょう。

画像


画像


つつじヶ丘駐車場からだと最高点の女体山までわずか1時間のお手軽登山でした。それでも新緑が美しく、お花や奇岩を楽しみながらのんびり歩けて気持ちがよかったです。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツツジ咲く筑波山へ行ってきました まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる