zoom RSS 古峰ヶ原高原へ行ってきました

<<   作成日時 : 2009/05/19 21:06   >>

今日は前日光の古峰ヶ原を歩いてきました。今年はかなり楽なコースを歩くことが多いのですが、久し振りに5時間くらい(コースタイムは6時間強)歩いたので結構疲れました。

行きは関東ふれあいの道の「高原と牧場のみち」を辿りました。車道歩きが長かったり、林道に何度も出たりしますが、古峰ヶ原峠から方塞山あたりまではツツジが多い緩やかな稜線でした。ただしツツジにはちょっと遅かったみたいです。

方塞山から前日光ハイランドロッジを経て、横根山までは牧場に沿って歩くところがほとんどです。開放感のある道で、足尾の山並みを眺めながらのんびりと歩くことができました。

下りは迷ったのですが健脚向きという三枚石新道を下りました。ここではシロヤシオが多く咲いていました。せっかくツツジの時期なのに期待外れだったと思っていたので、予想外の展開に疲れも吹き飛ぶ程嬉しかったです。またこのルートは確かに急坂が続くものの、自然豊かで関東ふれあいの道よりずっと好ましいものでした。

ここは古峰ヶ原峠や前日光ハイランドロッジまで車が入れるので、麓から登る人は少ないのかもしれません。それでも自分の足で登ってこそ、なだらかな稜線歩きがより楽しめるのではないかなと思いました。

古峰ヶ原高原へ行ってきました まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ