まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アジサイとイワタバコ咲く鎌倉へ

<<   作成日時 : 2009/06/13 13:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は梅雨の合間の貴重ないいお天気でした。仕事が午後遅くからだったこともあり、午前中は鎌倉の山を歩いてきました。

画像


出発点の報国寺は「竹の寺」として知られています。孟宗竹の竹林はあまり広くはないものの、なかなか見事なものでした。

画像


画像


報国寺のすぐ先から順礼古道に入り、意外と山深く感じる道を歩いて行きます。辿り着いた浅間山、そしてそのすぐ先にある衣張山からは由比ケ浜の海岸線や江ノ島、丹沢の山並みがよく見えていました。

画像


画像


鎌倉の花と言えば紫陽花が代表的です。今の時期はあじさい寺として有名な明月院だけでなく、鎌倉中のお寺で見ることができます。お寺だけでなく山中でも見かけることもありました。

画像


画像


画像


紫陽花みたいには目立ちませんが、この時期に鎌倉でよく見かけるのがイワタバコの花です。タバコに似た葉をしているのが名前の由来だそうです。鎌倉に多い、苔むした岩壁などで見ることが多いです。

画像


画像


この日は雲がやや多かったものの、時折青空が見えていて、心地よい気候の中で気軽な散策が楽しめました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アジサイとイワタバコ咲く鎌倉へ まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる