まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS TERMOSケータイマグ購入しました

<<   作成日時 : 2009/06/20 00:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

山に行くとのどが乾くことが多いし、水分補給が重要なこともあって飲み物は必需品です。たいていはペットボトルを数本と、温かい飲み物用に水とガスコンロを持っていっています。

ペットボトルはとても便利なのですが、気温が高いとぬるくなってしまうことがあります。また山頂でお湯を沸かしてコーヒーを入れるのは格別ですけど、天気の悪い時には大変だし、登っている途中で温かいコーヒーが飲みたい時もあります。

そんな時のために保冷、保温両用で使える携帯マグを購入しました。購入時にはメーカーや種類がいくつもあって迷いましたが、定番と言えるTERMOSのモデルから真空断熱ケータイマグのJMK-350を選びました。色はカカオです。購入したのは池袋のビックカメラ本店で、定価3150円のところ1980円でした。

画像


特徴としては小型のわりに大きめな口径で、氷が入れやすかったり、洗いやすいことがあげられます。またコップに注ぐだけでなく、直接飲めるような仕組みになっていることも便利です。

画像


カタログデータでは保温効力(6時間)が58度以上となっています。使ってみたところ、熱いコーヒーを入れておき、5時間後くらいに飲んでも温かいままでおいしく飲めました。

容量が350mlと少なめなので、コールドよりはホットで使うことが多くなると思います。家の中や会社に持っていくにも重宝すると思いますが、登山のお供には非常にいいものだと思っています。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うちのかあちゃん(たびまま)が持ってるのと同じです。
冬にはコーヒーで、夏には焼酎冷やして山に持っていこうかな。
たびままが貸してくれればの話だけど。
そういえば、最近自分のテルモスの水筒あんまり使ってないな〜・・・
たけぱぱ
2009/06/21 13:26
たけぱぱさん こんにちは。

普段はペットボトルが便利なので、あまり水筒とか魔法瓶は使っていませんでした。でも一々お湯を沸かさなくてもホットが飲めるのはいいですよね。

TERMOSはやはり定番で安心感があります。その分持ってる人が多いですけどね。

まるふく
2009/06/22 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
TERMOSケータイマグ購入しました まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる