まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 冷却ネックスカーフとマキシフレッシュのハンドタオル

<<   作成日時 : 2009/07/10 21:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日新宿に出掛けたので、好日山荘新宿店にも立ち寄りました。ちょうど店内全品10%オフセールでしたが、高価な物ではなく小物を2つ購入してきました。

画像


ひとつは濡らすと、気化熱で冷却効果が長い時間継続するという冷却ネックスカーフです。価格は10%オフで680円でした。

使用方法は水に2,3分浸すだけです。すると吸水ポリマーが膨らんできて、この部分が冷たく感じるようになります。やってみたところ、特に手荒に扱った訳ではないのに、一部切れた部分からポリマーが出てきてしまいました。元々不良だったか、もしくは造りが非常に悪いのでしょう。

それでも効果はどうかなと首に当ててみましたが、濡れているからいくらか冷たいものの、それ以上の効果は感じられません。普通の濡らした布との違いは感じませんでした。しばらく当てているといくらか冷たい感じがしますが、思った程ではありませんでした。

もうひとつはThe North Faceの特殊素材であるMAXIFRESHを使用したハンドタオルです。普段はダイソーの105円のミニタオルを使っていますが、これは10%オフでも1417円と結構高価な物です。

値段だけのことはあって、縫製はダイソーなど格安ブランドのものよりずっとしっかりしています。MAXIFRESHは嫌な匂いが消えるという効果があるようです。夏山では汗の匂いが気になるので、普通のタオルより匂いが少なければいいなと思います。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。
ふらっと遊びに来てしまいました。
「昨日新宿に・・」と言う出だし、それだけで北海道の俺は参りました。
右の登った山を見ましたが、ずいぶん登ってますね。
でも北海道はまだみたいで。

「剣岳・点の記」ですが、手旗信号は俺も同感です。あれはないわ。

また遊びに来ます。
よかったら、うちにも来て下さい。
http://sugarmountain48.blog47.fc2.com/
ブラダマンテ
2009/07/16 16:44
ブラダマンテ様 こんにちは。コメントありがとうございます。

北海道の山はほとんど登ったことがありません。利尻岳やトムラウシ、知床の山などは憧れです。いつか登ってみたいものです。

手旗信号はひどいですよね。あれがなければずっといい映画だったと思います。

よかったら時々覗いてみて下さい。よろしくお願いいたします。

まるふく
2009/07/17 01:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
冷却ネックスカーフとマキシフレッシュのハンドタオル まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる