まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 来週は日本アルプスへ

<<   作成日時 : 2009/07/18 00:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

世の中は明日から3連休で、関東甲信越で梅雨も明けたことからアルプスや八ヶ岳など高山に出掛ける人も多いのでしょう。私は3連休中はずっと仕事ですが、その後で有休を含め3連休が取れました。久し振りにアルプスに行きたいなと思っています。

ガイドブックや地図を見ながら、どこの山に行こうかと思いを巡らすのは楽しいものです。数年ぶりに山渓JOYの夏号を買ってきて、北がいいか、それとも南か、中央も捨てがたいなとここ数日迷っています。

画像


日本アルプスには毎年数回は訪れているので、私の短い登山歴でもメジャーなピークはかなり登っています。まだ登っていないピークがいいのか、それとも以前感動したところにもう一回行くのがいいのかも迷う所です。

昨年は7月に1泊で鹿島槍、10月に1泊で甲斐駒に登っています。どちらもとても素晴らしかったのですが、アルプスで1泊だときつい行程になるし、また若干の物足りなさも感じてしまいます。今回は2泊できるので、もっとアルプスの稜線を楽しめたらいいなと思っています。

今のところ候補にしているのは双六岳、常念岳、笠ヶ岳、針ノ木岳、空木岳、赤石岳あたりです。悪沢岳にも行きたいと思っていたのですが、先月末に千枚小屋が全焼したことから今回は見送りとなりました。

 双六岳(新穂高温泉→鏡平山荘(泊)→双六岳→三俣蓮華岳→双六小屋(泊)→新穂高温泉)
 常念岳(上高地→蝶ヶ岳ヒュッテ(泊)→常念岳→常念小屋(泊)→燕岳→中房温泉)
    (一ノ沢→常念小屋(泊)→常念岳→蝶ヶ岳ヒュッテ(泊)→上高地)
 笠ヶ岳(新穂高温泉→鏡平山荘(泊)→笠ヶ岳→笠ヶ岳山荘(泊)→新穂高温泉)
 針ノ木岳(扇沢→種池山荘(泊)→新越山荘→針ノ木岳→針ノ木小屋(泊)→蓮華岳→扇沢)
 空木岳(千畳敷→木曽駒ヶ岳(泊)→宝剣岳→木曽殿山荘(泊)→空木岳→駒ヶ根高原)
 赤石岳(椹島(泊)→赤石岳(泊)→椹島)
 

夜行バスやマイカーを利用すると1日目の行動範囲がずっと広がります。ただし疲労やコースの自由度を考えると、できれば早朝出発で電車とバス利用にしたいところです。これも悩む要因の一つです。

どこに行くにせよ、無理しない範囲で思いっきりアルプスを堪能してきたいと思います。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですか、迷ってるんですか。
したら、北海道に来て下さい。
後悔はさせません。

ご存知でしょうが、先日大雪山系で大きな遭難がありました。
どこに行くにせよ、くれぐれも気をつけて下さい。
ブラダマンテ
2009/07/22 09:40
ブラダマンテさん こんにちは。

本日北アルプスから帰ってきました。初日は天気が悪い予報だったので、その日だけは楽な行程にしました。

北海道の山にはぜひ行ってみたいです。遭難があったコースはいつか行ってみたい憧れのコースです。

北海道はこちらからは遠いので、もう少し休みが取れたらいいんですがね。


まるふく
2009/07/23 23:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
来週は日本アルプスへ まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる