まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 足尾温泉〜国民宿舎かじか荘へ

<<   作成日時 : 2009/09/09 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

7日は備前楯山から下山後、銀山平にある国民宿舎かじか荘で日帰り入浴してきました。

画像


建物は地味というより古くて、冴えない印象です。中に入ってもあまり感じはよくありません。国民宿舎なのでこんなものかもしれませんが。その分、料金は600円と安く、夜9時まで入浴可能なのは嬉しいです。

画像


画像


内湯は10人弱くらい入れそうな大きさで、ごく普通の造りです。洗い場のシャワーなど設備はやや古い感じです。お湯は黄褐色をしています。温度は41度くらいでした。

画像


露天も同じくらいの大きさでした。虫が多いのか、ハエたたきと虫取り網が置いてありました。岩造りでこれもごく普通の印象です。ただしかなり開放感がある造りで、気持ちよく入っていられる露天風呂でした。お湯はややぬるめで40度弱くらいです。こちらは内湯と違いほぼ無色透明でした。

画像


画像


画像


この温泉はアルカリ性単純泉です。お湯自体がぬるぬるしている感じですし、入るとすぐに肌がツルツルしてきます。数多い美人の湯、美肌の湯の中でも特に効果が実感できるものだと思います。残念なのは源泉がやや温度が低いので加温しているし、衛生上、循環と塩素消毒していることです。しかしそれでも非常に気持ちのいい温泉でした。

入浴後は休憩室で少し休みました。あと狭いですがロビーでも休憩できます。時間帯によっては食堂の利用もできるようです。

画像


銀山平は備前楯山や庚申山、そして皇海山の登山口です。また袈裟丸山の登山口からもそう遠くありません。これらの山に登った後にはぜひ立ち寄りたいところだと思いました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして、神奈川県横須賀市在住の
山本と言います、両親が足尾そだちのため
かじか荘の事は知っていましたが
施設内の事は知りませんでした
初めて眼にしとても良いところなのだ
と思いました。
かわら屋トミオ
2009/09/11 17:50
山本様はじめまして。

私は横須賀の隣の逗子市出身ですよ。横須賀にも何度となく行っています。

かじか荘は国民宿舎で古いので、設備面ではあまりいいところだとは言えませんが、温泉自体はとても素晴らしいです。機会があればぜひ入浴で訪れてみて下さい。


まるふく
2009/09/11 19:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
足尾温泉〜国民宿舎かじか荘へ まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる