まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 引っ越しします

<<   作成日時 : 2009/09/24 20:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

秋の人事異動で埼玉から静岡へと転勤になりました。新しいアパートも決まり、来週にはもう引っ越しです。

現在住んでいる埼玉県K市には4年半いたことになります。周りに山はありませんが、車だと三毳山や大小山が近かったし、奥日光や那須にも行きやすくて何度も行きました。東北道に近いため磐梯山や鳥海山、月山にも行くことができました。

ここ数年は仕事以外では、生活の中心に「山」があったような感じです。登山したいから仕事をしているような気がしたこともあります。だからどこに住んでいるかは、どこの山に行きやすいかという意味合いが強いです。今住んでいる所は山に行くことを考えると、なかなか便利なところだったと思います。

引っ越し先は静岡県西部なのですが、調べた限りでは山に出掛けるにはやや不便な所です。海は近いんですけどね。山渓の「静岡県の山」によると、すぐ行けそうな山は八高山(832m)と千葉山(496m)くらいしかありません。

少し遠くなりますが寸又峡温泉には比較的行きやすいので、朝日岳や沢口山には行ってみたいと思います。あとは浜石岳や真富士山、青笹山など興味はあっても遠いなと思っていた山には行けそうです。

標高の高い山には行きにくくなりますが、南アルプス南部にはアプローチしやすくなるので、来年の夏には赤石岳や悪沢岳に行きたいと思います。また少し足を伸ばして、伊吹山や鈴鹿の山にも行ってみたいと思います。

仕事でもプライベートでも、見知らぬ土地へ行くのは不安ですし、慣れ親しんだ奥武蔵や奥多摩に行けなくなるのは寂しいものです。その反面で、今まで行けなかった山に行くことができそうだなと楽しみでもあります。住む所が変わっても、引き続きマイペースで登山を楽しんでいきたいと思います。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
まるふくさん こんばんは!
えー!なんと静岡にお引越しとの事!!
引越しの準備やら手続きなど色々忙しなく大変だと思います。新しいお住まいはどのような所か想像がつきませんが、なによりもお体は大切にしてください。
近いうちに「静岡県の山」が拝見できるのを楽しみにしております。
TAKA
2009/09/25 21:58
慣れ親しんだ山、環境と離れるのは
大変なことと思います。
新しい土地でのご活躍をお祈りします。
奥武蔵もきっと変わらずにこのままでしょうし、
いつの日か懐かしく再訪出来ると良いですね。
また静岡の山レポも待ってます!
asa0110
2009/09/25 22:25
TAKAさん こんばんは!コメントありがとうございます。

急な異動なので非常に慌ただしくしています。健康だけが取り柄なので、なんとか元気にしています。

多摩に住んでいた頃は奥多摩や中央本線の山によく行ったし、今の埼玉県北東部からは日光や那須、そして奥武蔵によく行きました。

それに比べると登山対象の山自体が少ないし、特にメジャーな山が本当にない地域です。そんなところなので私の登山レポが貴重なものかもと思ったりもします。

参考になる記事じゃないかもしれませんが、時折立ち寄っていただけたら幸いです。


まるふく
2009/09/25 23:17
asaさん コメントありがとうございます。

仕事と普段の生活が落ち着いたら、静岡の山巡りを始めたいと思っています。

以前は奥武蔵なんて植林ばかりの里山だと思っていたのですが、近いから何度か行くうちになんとも言えない雰囲気に魅了されていました。いつの日にか再訪したいものです。

その日まであまり変わらないでいて欲しいなと思います。







まるふく
2009/09/25 23:21
お引っ越しご苦労さまです(^-^)

しばらくは慣れない場所で大変だと思いますが新しい発見や山歩きで楽しくなるといいですね

これからも登山レポート楽しみに拝見させていただきます
おふく
2009/09/26 22:04
おふくさん こんにちは!コメントありがとうございます。

知らない土地に行くのは好きなので、色々と楽しみたいと思っています。今まで行けなかった山々を訪れるのも楽しみです。

落ち着いたら徐々に登山記事が増えていくと思います。時折立ち寄っていただけたら幸いです。

まるふく
2009/09/27 07:43
こんにちは。
静岡にお引越しされるんですね。
新しい土地での新しい生活 ドキドキしますね。
私もこれまで15回以上引越しを経験しています。
今では全都道府県に少しずつ住むことができたら
いろんなところに行くことができておもしろいなぁと
思っています。

静岡に行かれてからも
山歩き 楽しんでくださいね!
mimi
2009/09/30 14:29
mimiさん こんにちは!コメントありがとうございます。

私もかなりの回数の引っ越しを経験していますが、今回は急だったし、大型連休があったので日数に余裕がなくて大変でした。

若い頃は色々な土地に住むのは面白かったのですが、歳を重ねるにつれて、そういった気持ちは少なくなってきています。

とは言え、なじみのない静岡の山歩きも楽しみにしています。今後ともよろしくお願い致します。




まるふく
2009/09/30 15:21
ありゃりゃ、
静岡に異動ですか!
私も清水に2年ほどいたことがあります。
その間に富士山に2度登りました。
北アにも何度か行きました。

ネット早くつないでくださいね。
ブログ再開お待ちしていますよ。
たけぱぱ
2009/10/04 23:24
たけぱぱさん コメントありがとうございます。

まだパソコンはオフラインなので携帯から書き込んでます。

生活が落ち着いたら徐々に登山もブログも再開するつもりです。今度ともよろしくお願いします。
まるふく
2009/10/05 17:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
引っ越しします まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる