まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ネット環境は登山の必需品

<<   作成日時 : 2009/10/25 23:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今月初めに引っ越ししてプロバイダー変更を余儀なくされたのですが、ようやくネット環境が復活しました。

新しい業者はTOKAIで接続はADSLです。本当はこれを機会に光回線にしたかったのですが、私の住む地域ではまだ無理でした。また基地局からやや遠いので、ADSLの中でもスピードの遅いプランにせざるを得ませんでした。とは言え今までのYahoo BBも遅かったので、使ってみた感じでは特に問題はありません。

私は一般にインターネットが普及するずっと前から接続しています。当時はネットスケープを使っていたし、モザイクを使ったことすらあります。何かあったらネットで調べるのが当たり前となった今日で、3週間以上もネット環境が家にないのは大変困ったし、また凄く違和感も感じました。

見知らぬ土地に引っ越して来て、色々と知りたいことがあるにも関わらず、それを調べるのが難しい状況にはストレスが溜まるし、また具合が悪い時に病院が分からない等のとても困ったこともありました。ネットの常時接続を当たり前の事だと思っていましたが、3週間以上もそれがない状態を経験して、改めてその大切さに気付きました。

日常生活だけでなく、登山という趣味にもネット環境は重要だと改めて実感しました。もはや登山靴とかザックと並んで必須のものなのかもしれません。

登山計画時などに当たり前に使っていたピンポイント天気予報とか、乗り換え案内、バスの時刻表検索の他、行きたい山の情報を最も手軽に、また正確に入手できるのはネット環境のおかげです。

今まで神奈川や埼玉にいて、奥武蔵や奥多摩、丹沢などのメジャーなところに行く事が多かったので、ガイドブック等のネット以外の情報も比較的ありましたが、静岡の登山情報はやはり数少ないものだと感じています。こういったローカルでマイナーな情報はネット検索が最も入手しやすいのだと思います。

ようやく新天地での仕事や生活にも慣れてきたので、ネットで情報を調べたりして、徐々に静岡や愛知等の山に出掛けてみたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
少し落ち着かれましたか?
ほんとにネットは必需品ですよね。
タイムリーに情報が入手でき、他人の山行記録も参考に
なりますし、、、
以前、みずがきで静岡からこられた方にお会いしました。
静岡周辺の山情報もあると思います!
http://blog.goo.ne.jp/yamanokiokuhutatabi
mimi
2009/10/25 23:57
mimiさん お久しぶりです。コメントありがとうございます。

ようやく山に行けるかなと思えるようになりました。ネットの情報がないと、見知らぬ土地では趣味に限らず、色々と不便ですね。

情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。



まるふく
2009/10/27 00:55
まるふくさん こんばんは!
まずはブログ再開お待ちしておりました!
今月は色々と忙しなかった事と思いますが、少しは落ち着きましたでしょうか?

ひと雨ごとに寒くなってきますね。
社内では風邪が結構流行っておりますが、まるふくさんも風邪にはお気を付けください。
静岡周辺の新鮮な情報お待ちしています♪
TAKA
2009/10/28 21:33
TAKAさん こんばんは!コメントありがとうございます。

ようやく落ち着いて来たので、そろそろ山に出掛けてみようと思っています。ネットで行きたい山の情報を探すのは楽しいですね。

こちらもインフルエンザが流行しています。十分気を付けたいと思います。体調が悪いと好きなこともできませんからね。




まるふく
2009/10/29 02:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネット環境は登山の必需品 まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる