zoom RSS 八高山に登ってきました

<<   作成日時 : 2009/11/01 12:13   >>

昨日はいいお天気だったので、大井川沿いにある一等三角点の山、八高山へと出掛けてきました。

10月末だというのに非常に暑く、物凄く汗をかいて登りました。気温が高かったせいで遠望が利かなかったのは残念です。南アルプスは全く見えませんでした。富士山は写真では写っていませんが、肉眼では山頂付近の白い部分だけは見えていました。

標高が低いので紅葉にはまだ早いと思っていました。それでも山頂付近には色付いた木々も多く、また途中には色付き始めた葉も見られました。やはりもう秋なのだなと改めて思いました。

最近は登山のアプローチに車を使う事が多くなっています。ただし今回は大井川鉄道に乗ってみたかったので電車で行きました。SLに乗れなかったのは残念でしたが、次の機会には乗ってみたいものだと思います。

静岡の山は
なかなか情報も有りませんが
これからの時期も登りやすい山が
色々有るのでしょうね。
八高山、縦長の山名標が南アルプスっぽいです。
(静岡県のもの、なのかな。)
大井川鉄道は元近鉄特急ですね。
SLじゃなくてもこういう電車が来て
楽しいですね!
asa0110
2009/11/02 18:40
asaさん こんにちは!コメントありがとうございます。

静岡の山は富士山、南ア南部、伊豆以外はあまり情報がないですね。それでも地味ながら、いい山が色々あると思うので、少しずつ情報発信していきたいものです。

この山頂標識は雰囲気があっていいですね。静岡限定なのかは分かりません。

ローカル線はあちこちの車両を使ってることがありますね。これは近鉄でしたか。お金がないんでしょうかね。でもこういうのも楽しみだったりします。

2009/11/03 02:13
静岡の山レポ、始まったようですね。
掛川だと大井川流域と天竜川流域の山なんか行きやすそうですね。
私は、一時期、天竜川流域の水窪付近の山によく出かけていました。
黒帽子岳や日本ヶ塚山など機会があればまた歩きたい所です。
遠州の山行レポ、楽しみにしています。
あと、岩山では まるふくさんが見かけられたグループの中に私は、いたと思います。
もしかしたらしばらくベンチで休憩されていた方がまるふくさんでは、ないでしょうか。
へっぽこ山ちゃん
2009/11/06 14:18
静岡の山歩き これからいろんな山に
登られるんでしょうか。楽しみですね。
大井川鉄道って私も前から興味があって・・・
乗ってみたいです〜。
mimi
2009/11/06 23:56
山ちゃんさん こんにちは!コメントありがとうございます。

多忙のためなかなか山にも行けないし、ブログも書けていないのですが、暇をみつけて出掛けてみたいと思います。

静岡ばかりでなく、愛知県東部の山にも興味が湧いてきてます。日本ヶ塚山なんてよさそうな山ですね。

あと岩山ではベンチでは休憩してません。私より前に単独の男性がいたので、おそらくその方じゃないかと思います。

でも多分すれ違っているんですよね。いつか山でお話できるといいですね。

2009/11/10 22:40
mimiさん こんにちは!コメントありがとうございます。

大井川鉄道は以前から乗ってみたかったです。今回はあまり奥まで乗っていないので、いつか最奥の方まで乗っていきたいし、SLにも乗りたいです。

でも今回驚いたのですけど、終点近くまで乗るとびっくりするくらい高いんですよ!

2009/11/10 22:44

八高山に登ってきました まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ