zoom RSS 滝頭公園から衣笠山と恐竜の背へ

<<   作成日時 : 2009/12/02 01:23   >>

先週の水曜日は渥美半島へと出掛けてきました。ゆっくりした出発だったので、登山口の滝頭公園に着いたのはお昼過ぎでした。この日は雲もほとんどない青空で、とても温かかったです。

公園の駐車場に車を停めて歩き出します。車道に戻り、少し行くと浄蓮寺が左手にあります。緩やかな坂を登っていくと、ほんの数分で衣笠山の登山口となる衣笠自然歩道の入口がありました。

遊歩道となっているだけあって、道は非常に整備されていて公園のようです。周りには照葉樹が多くて、海に近い山だなと感じます。

足下にはお花が咲いているし、ほんのわずかですが紅葉している木々もありました。尾根に出るとツバキも一杯咲いていました。

右手に車道が登ってきているのを見て、そのすぐ先から衣笠山への急な登りが始まります。少し登ったあたりに見晴らしのいい岩場もありました。

辺りは照葉樹のきれいな林で、沼津アルプスや烏場山にもこんなところがあったなと思いました。更に登っていくと、傾斜が物凄く急になってきました。ずれ落ちそうなくらいの坂道を登り、ようやく傾斜が緩むと右手にしでこぶし公園方面の分岐がありました。

あとはほぼ平坦な道をわずかで木立に囲まれた衣笠山の山頂です。少し外れたところに三角点がありました。右手に少し入ったところに岩があり、その上に祠がありました。

岩上からは夜景で有名な隣の蔵王山や三河湾がよく見えていました。薄らとですが対岸も見えています。気持ちがいいので、ここで少し休憩しました。

山頂からは90度曲がる道と直進する道があり、どちらでも滝頭山方面に行けるようです。私はガイドブック通りに90度曲がる急な道を進みました。少し下った辺りからかなりの急坂となり、ロープも張ってありました。滑りやすいので慎重に降りていきました。

ようやく下りきるとほっとします。先程分かれたコースと合流し、遊歩道みたいな整備された道を進みます。

すごく広く、またよく整備された道でまるで公園のようです。ここはジョギングコースとなっているようでした。あずまやを過ぎ、少し登ってからはまた急な下りです。最後に凄く急な階段道を降りると車道に出ました。風情も何もありませんが、ここが仁崎峠でした。

車道を横断してまた登山道に入ります。最初は階段状の道で、それが終わると次第に傾斜が緩くなってきます。

滝頭不動への道を左に分けるとまた急になってきます。途中で北の覗きという標識があり、右手に少し入ったところから三河湾が見えました。

あとは薄暗く急な道を登っていきます。ロープのある急斜面を登ると狭い滝頭山の山頂に着きました。ガイドブックには展望がないとなっていますが、蔵王山と衣笠山、そして少しですが三河湾も見えていました。

山頂から少し下っていくと恐竜の背という標識があります。右手に少し進むと、確かに恐竜とか怪獣の背中を思わせるような岩がありました。

歩いて行くと足下はしっかりしています。それでも高度感があって、少し怖いくらいです。しかし展望はとてもよくて、ここが今日のハイライトだと思いました。目の前の衣笠山は超低山とは思えない堂々たる姿でした。その麓には出発点の滝頭公園が見えています。

先程の分岐に戻り、岩場を避けるように下っていきます。まもなく岩登りコースという標識がありました。行き止まりだと思ったのですが、恐竜の背を通過していけるようです。更に急な道を下っていきますが、滑りやすいところがあって慎重に進みます。途中に懺悔岩というのがあったので立ち寄ると、あたりを見晴らせました。

細い道を更に少し下ると沢の音が大きくなってきます。降り立ったところの近くには滝がありました。ようやく歩きやすい道となり、少し下ると滝頭不動、更に下ると滝頭公園奥のキャンプ場に出ました。ここにはきれいなトイレがありました。

あとは公園内をのんびり歩いて滝頭公園入口の駐車場に戻ってきました。ちょうど5キロくらいの短い行程でしたが、なかなか変化に富んだ楽しいコースでした。

滝頭公園駐車場→(35分)衣笠山→(15分)仁崎峠→(20分)滝頭山→(40分)滝頭公園駐車場

滝頭公園から衣笠山と恐竜の背へ まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ