zoom RSS 富士と駿河湾の展望台〜由比の浜石岳へ

<<   作成日時 : 2009/12/11 14:28   >>

2日の水曜日に由比の浜石岳へと登ってきました。最近は早朝から登山に出掛ける事がないのですが、この日もゆっくり起きて、いいお天気なのでドライブがてらで出掛けました。

東名の清水ICからバイパスに入り、由比の市街からは標識に従って細い道に入ります。駅から歩く登山者向けの標識があちこちにありました。路面状況はそんなに悪くはないものの、細いしかなりの急勾配を登るので、運転には慣れているはずなのに少し心細くなりました。

ドンドンと高度を上げて、広場の反対側にある駐車場には0時半に到着しました。駐車場はかなり広くて、ここからも富士山が大きく見えていました。駅からここまで歩くのは結構大変だなと思いました。

準備をして、駐車場の奥から登山道に入ります。植林の薄暗い道を登っていくと、やがて階段状の登りとなりました。少しずつ明るくなり、駿河湾も見えてきます。

登りきると青少年野外センターに出ます。目の前には浜石岳が、そして富士山や駿河湾がよく見えていました。

青少年野外センターのトイレの前を通って、標識に従ってまた登山道に入ります。しばらくは植林の中で展望はありません。道はよく整備されていて歩きやすいです。

行く手が明るくなって、植林を抜けると黄色や赤に色付いた木々がきれいなところがありました。わずかな距離でしたが、日差しもあってきらきらと輝く様は素敵だなと思いました。

また植林の中の緩やかな登りとなり、やがて薩埵峠(さったとうげ)への分岐に着きました。ここは右手のやや急な斜面を登ると電波塔の脇に出ます。残念な事には、すぐ目の前には車道も見えています。

少し登るといくらか展望が得られて、海や安倍奥の山並みも見えてきました。特にきついところもなく、のんびり歩ける道です。植えられたものかなとも思いましたが、きれいに紅葉している木もありました。

緩やかに登っていくと行く手に広場が見え、真っ白な富士山の頭が見えてきました。登山口からほんの30分で大きく開けた浜石岳の山頂に到着です。

山頂からは大きく裾野を広げた富士山が目の前に見えています。澄んだ青空の下の富士山はとても素晴らしい眺めでした。

浜石岳は海から3キロ程度の所に位置しているので、すぐ目の前に海が見えています。駿河湾の向こうには伊豆半島も大きく見えていました。

十枚山など安倍奥の山並みもよく見えていました。北岳など南アルプスも見えていました。距離的に近い南ア南部は手前の山並みに隠れてしまうようですが、白い頂の先端部分が少しだけ見えていました。写真でうまく写りませんが、肉眼でははっきりと見えていました。

展望を楽しんだら元来た道を駐車場まで戻ります。できたら薩埵峠へと歩いてみたいのですが、いつかタクシー利用で実現してみたいです。帰りは行き以上にあっさりと戻ってきてしまいました。

車に戻って由比の本陣公園などに立ち寄った後は、楽しみにしていた桜海老を食べに行きました。ゆい桜えび館はちょうど終了したばかりでがっかりしてしまいます。他も休業だったりもう終了したお店ばかりだったので、バイパス沿いの潮吹園に行きました。由比定食(2000円)は生の桜海老の他、桜海老のかきあげや沖どうふ、釜揚げしらすなど海の幸満載でとても満足しました。

青少年野外センター下駐車場→(20分)薩埵峠分岐→(10分)浜石岳→(7分)薩埵峠分岐→(15分)青少年野外センター下駐車場

富士山がとってもきれいに大きく見えますね。
下山後の桜えびがおいしそうです♪
山のあとは海の幸、いいですね〜
mimi
2009/12/15 21:14
mimiさん こんにちは。コメントありがとうございます。

ここは富士に南ア、伊豆半島に駿河湾と、関東の山とは少し違った展望ですよ。目の前の富士山は迫力がありました。

山だけでなくて、下山後に海の幸が味わえるのはいいですよね。桜海老はとてもおいしかったし、静岡ならではの味覚だと思います。

2009/12/17 16:57

富士と駿河湾の展望台〜由比の浜石岳へ まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ