zoom RSS ウォーキングセンターから本宮山へ

<<   作成日時 : 2009/12/30 18:30   >>

22日に愛知県の山で特に人気があるという本宮山に登ってきました。交通の便は非常によく、東名の豊川ICから10分ちょっとで登山口であるウォーキングセンターに着きました。

私が着いたのは10時過ぎでしたが、駐車場はほぼ一杯でした。館内には登山マップもあるし、動物の剥製展示等もありました。また自動販売機やきれいなトイレもありました。

支度をして車道を奥へと歩き始めます。行く手の山並みに、一際目立つ山容の本宮山が見えています。その姿を見て、よし登ってやるぞという気持ちが湧いてきました。

少し歩くと道は大きく右手に曲がっています。このあたりにも無料の駐車場がありました。細い道に入るとすぐに鳥居があって、その先から登山道が始まります。始めは階段状の登りです。

人気の山だけあって登山道はよく整備されています。しばらくは上り坂と平坦な道が交互に現れるので、一息入れやすく、とても楽に登っていけました。頂上の奥宮を50とする丁目石があるのもペースを把握しやすいです。

植林の中に入り、ベンチがあって見晴らしのいいところを過ぎると林道に出ました。ここが21丁目にあたります。右手に少し進むとまた登山道にはいります。

ここからは傾斜がやや急になり、また露岩も目立つようになってきます。すこしきつくなりますが、登山してるという感じで気持ちいいです。

梯子岩を登ったところに蛙岩がありました。筑波山のガマ岩と比べるとずっと落ちます。すぐそばにはあずまやがあり、大きく展望が開けて気持ちのいい所です。

日月岩というのもありました。たしかに岩に漢字が刻まれているのが見えます。本当なのか分かりませんが、弘法大師の書なのだそうです。

さらに登ると鳥居があり、その脇に水場がありました。このところの冷え込みのためか水場の周りがかなり凍っていました。

少し休んでからまた歩き出します。山姥の足跡というのを横目に見て、更に登るとまた林道に出ました。林道を左手に登っていくと、いくらか雪が残っています。数分歩くと右手にまた登山道入口がありました。

薄暗い植林の中を登っていくと水場がありました。あまり水量は多くありません。更に登っていくと、参道らしく大木が多くなってきます。鳥居を2つくぐると神社がいくつも出てきます。

荒羽々気神社、八柱神社を過ぎ、石段を上り詰めると50丁目となる砥鹿神社本宮です。

すでにここは山頂の一角といってもいいのですが、最高点は更に奥にあります。本宮の前を横切って進むと富士山遥拝所があり、写真では難しいものの、肉眼ではくっきりと美しい富士の姿が望めました。

更に進んで大きな赤い鳥居を潜ります。車道を陸橋で渡ると山頂へ続く道のようなのですが、工事のため陸橋が渡れません。しかたなく車道に出て登っていきました。

頑張って麓から登って来た者としては、山頂直下まで車で上れるというのは複雑な心境です。大きな駐車場を左手に見て登ると、右側に入る細い道を見つけました。これを登るとアンテナの沢山立つ本宮山の山頂です。

山頂には一等三角点の本点と天測点が設置されています。しかしアンテナだらけのため、期待したような展望は得られませんでした。山頂標識もないし、あまりいい雰囲気ではありません。登山道が気持ちよく整備されていただけに残念に思いました。

天気はいいものの風が強いので、少し休んだだけで下山にかかりました。コースは色々あるようですが、往路の雰囲気がよかったこともあって元来た道を戻ります。

登りはゆっくりだったので、下りは少しペースを上げてテンポよく下ってきました。急なところが結構あったせいか、それとも久し振りの登山のせいか、少し足が痛くなってしまいました。それだけに登山口の鳥居まで戻って来たら少しホッとしました。

ウォーキングセンターに戻ってから、車ですぐ近くにある本宮の湯へ立ち寄りました。汗を流してのんびりした後は、豊川稲荷を少し覗いてから帰途につきました。

ウォーキングセンター→(5分)登山道入口→(40分)蛙岩、あずまや→(50分)砥鹿神社本宮→(15分)本宮山→(10分)砥鹿神社本宮→(65分)登山道入口→(5分)ウォーキングセンター

ウォーキングセンターから本宮山へ まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ