まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年に登りたい山

<<   作成日時 : 2010/01/06 00:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

毎年のことですが、今年登りたい山をいくつか挙げています。今年も目標とする山をいくつか挙げてみたいと思います。

昨年初めに挙げたのは次の山々です。焼石岳(東北)、黒部五郎岳(北ア)、常念岳(北ア)、針ノ木岳(北ア)、三ノ沢岳(中ア)、赤石岳&悪沢岳(南ア)、金峰山(奥秩父)、乾徳山(奥秩父)、石鎚山(四国)。残念ながらすべての山に行く事ができませんでした。

2009年は仕事の都合などでなかなか泊まりで山には行けませんでした。北アに1回、奥秩父に1回くらいで、八ヶ岳や南アルプスにも行けなかったし、東北の山に登りにも行けませんでした。

今年もなかなか休みが取りにくいので、泊まりでないと行けない山は厳しいです。また埼玉から静岡に引っ越ししたことで東北方面には行きにくくなりました。そんな中で2010年にぜひ登ってみたいのは次の山々です。


白馬岳(北ア)
 何度も計画しているのですが、直前で他の山に変更になっていたりしてまだ登っていません。大雪渓を登りたいし、ゆっくり高山植物を見ながらの散策もしてみたい山です。

常念岳(北ア)
 蝶ヶ岳にも大天井岳にも登っているのですが、常念岳にはまだ登っていません。槍穂高の大展望が素晴らしいだろうし、あのピラミダルな頂に立ってみたいとの思いもあります。できることならば燕岳から縦走できたら最高です。

赤石岳&悪沢岳(南ア)
 以前からずっと登ってみたい山でした。日本の標高トップ10のうちまだ登っていない2座でもあります。アプローチがしにくいのがネックでしたが、今の住居からはかなり行きやすくなりました。夏にまとまった休みが取れたら最優先で登りたい山々です。

恵那山(美濃)
 御嶽山に登った時等にそのどっしりとした山容が目を引きました。以前より行きやすくなったので、今年はぜひ登りたいと思います。

伊吹山(滋賀)
 東京方面から日帰りだと大変ですが、静岡からだと十分日帰り可能です。イブキの名を冠する花が多いのはよく知られているし、山容も独立峰でとても立派です。春から夏にかけて登ってみたいです。
 
霊仙山(鈴鹿)
 花が多い山だということと、独特のカルスト地形が見られる山というのが魅力です。やはりお花の時期に、のんびりと歩きたい山です。

武奈ヶ岳(比良)
 変化に富んだコースがいくつもある山ですが、八ッ淵の滝からのコースを登ってみたいです。新緑が爽やかな初夏か紅葉の時季に登ってみたい山です。

氷ノ山(兵庫)
 単独行で有名な加藤文太郎ゆかりの山です。四季折々の魅力がありそうですが、紅葉の時季か残雪のある時期に登ってみたいです。

石鎚山(愛媛)
 西日本最高峰で、アルペン的な岩場があるのが魅力的です。まだ四国に行った事がないので、四国旅行と兼ねて行ってみたい山です。


今年中にすべての山に登るのは無理ですが、3座か4座くらいは登りたいものです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010年に登りたい山 まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる