zoom RSS 東海自然歩道で鳳来寺山へ

<<   作成日時 : 2010/02/12 03:55   >>

もうかなり前になってしまいますが、1月27日に愛知県の鳳来寺山に登ってきました。

予定では門谷から表参道を登るつもりでしたが、鳳来寺山パークウェイに入ってしまって東照宮手前の駐車場まで行ってしまいました。ここから山頂の往復だとあまりに楽すぎるので、鷹打場の方からぐるっと一周するコースにしました。

しばらくは舗装された歩道を歩きます。少し行くと鳳来寺山が見えてきました。小さく鳳来寺らしき建物も見えていました。

数分で東照宮に着きました。「3東照宮」と称されているとのことで結構期待していたのですが、日光の東照宮と比べてしまうと足下にも及ばない感じです。

鷹打場へは東照宮を左から回り込むように登っていきます。鉄の階段を上り、緩やかに登っていくと道標がありました。ここで道は左に大きく曲がります。

しばらくは山腹をトラバース気味に進みます。道はよく整備されているし、緩やかなアップダウンが続くので楽な道です。露岩混じりのところや木の階段も出てきますが、のんびり気持ちよく歩けるところでした。

やがて右手に鷹打ち場への分岐がありました。緩やかに下っていくと、すぐに目の前が開けた鷹打ち場へ出ました。

ここは眺めがよくて休憩には非常にいいところです。振り返ると鳳来寺山の山頂方面が見えています。山頂へはかなり遠回りのコースですが、こちらへ回って来てよかったなと思いました。

分岐まで戻って、先へ進みます。巫女石を過ぎると、やや急な露岩の斜面が出てきますが、特に危険だったり、きつく感じることもありません。

左手に「南アルプス展望台」という標識があったので、凄く期待して登ってみました。たしかに白い頂が3つちらっと見えていました。でもこれで南アルプス展望台はないよなと思いました。後でもっとよく見える場所があるので、ここにわざわざ寄る必要はないです。

更に数分であずまやのある天狗岩というところに着きました。見晴らしのいい岩場ですが、どれが天狗岩なのかは分かりませんでした。あずまやは老朽化のため屋根が落ちる危険があって、立ち入り禁止となっていました。

天狗岩の少し先から山頂への最後の登りとなります。さすがにちょっと疲れてきたなと思った頃、目の前をかわいいリスが横切っていくのを見て癒されました。登りきると樹林に囲まれた鳳来寺山の山頂です。

山頂は休憩に適した雰囲気ではなかったので、すぐにとなりの瑠璃山へと向かいました。樹林帯を抜けると正面から右手が一気に開けました。階段を上っていくと南アルプスも見えてきました。

このあたりで一番高い岩に瑠璃山の標識が付いていたのですが、登る道や道標がありません。少し迷いましたが裏手に回って、岩の間からよじ登りました。時に難しいことはなかったです。狭い岩峰は見下ろすと、それなりに高度感がありました。

展望は非常に素晴らしくて、目の前のどっしりした宇連山、その右手の端正な三ッ瀬明神山、更に奥に見える聖、赤石、塩見の白い頂に満足しました。できたら南アの山並みはもう少し下まで見えたらいいのですが、それは贅沢というものかもしれません。

眺めを楽しんだら慎重に下り、更に先へと進んでみました。露岩のやせ尾根のあたりで休憩しましたが、瑠璃山とほぼ同様の展望なので、無理して岩峰に登る必要はないのかもしれません。この先は棚山高原から宇連山へと続いています。いつか歩いてみたいものです。

来た道を引き返し、鳳来寺山の山頂からは行きとは違う道で東照宮へ下ります。すぐにあずまやがあり、更に下ると奥ノ院がありました。建物がつぶれかけていて驚きました。

奥ノ院から10分程下っていくと勝岳不動がありました。急な階段の下りが続き、下りきったところに鳳来寺がありました。

更に一段下がったところに鳳来寺の本堂がありました。あとはほぼ平坦な道をわずかで東照宮に戻ってきました。

あとは行きに通った歩道を歩いて駐車場に戻ってきました。まだ2時前と早い時間だったので、湯谷温泉でのんびりしてから帰途につきました。

山頂駐車場→(10分)東照宮→(20分)鷹打ち場→(40分)鳳来寺山→(3分)瑠璃山→(2分)鳳来寺山→(25分)鳳来寺本堂→(15分)山頂駐車場

とても参考になりました
浜松市
2015/08/15 12:52

東海自然歩道で鳳来寺山へ まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ