まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS スノーシューで真冬の上高地へ

<<   作成日時 : 2010/02/20 12:10   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、今シーズン初めてのスノーシューハイクで上高地へ行ってきました。春から秋にかけて何度となく訪れている所ですが、観光客のいない静かな銀世界は初めて来た所のようにも映りました。

シーズンには観光客で一杯の河童橋も静けさに包まれていました。あいにく穂高の山並みを望む事はできませんでした。

画像


画像


田代池には初めて行きました。池という感じでなくて、川の流れが幅広くなった所という風に見えました。澄んだ流れと背景の山並みが素晴らしくて、とても絵になる光景でした。

画像


画像


画像


上高地のシンボル焼岳は釜トンネルを出たところからしばらく見えていました。大正池のあたりではその堂々たる山容がよく見えていました。焼岳に友人と二人で登ったのは2004年のことですが、その時に事が思い出されました。

画像


画像


釜トンネルから河童橋の往復で5時間程掛かりました。久し振りのスノーシューハイクだったし、途中にお店やエスケープルートもないことなど不安も多くありました。それでもあまり寒くもなく、積雪が少ないようで歩くのは比較的楽でした。

ただし雪質はスノーシューにはあまり向いていなかったです。トレースで固められている部分が多いし、それを外れてもかなり固めのところばかりで、スノーシューならではのふわふわした感じは味わえなかったです。数日前に雨が降ったらしいのでそのためかもしれませんが、若干残念だなと思いました。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スノーシューで真冬の上高地へ まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる