まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 坂巻温泉に泊まってきました

<<   作成日時 : 2010/02/22 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

いつかは真冬の上高地に行ってみたいと数年前から思っていました。そしてその時には坂巻温泉に泊まりたいとも思っていました。念願が叶って18日に坂巻温泉に泊まる事ができました。

画像



http://spa.sakamaki.ne.jp/  ←公式サイトはこちら


今の時期で平日なら空いているだろうと思って、前日の午後に連絡すると大丈夫だとのことでした。私の他には単独の40代くらいの男性と60〜70代の男女7人のグループだけだったようです。

料金は平日で独りだと12500円で少し高いかなとも思います。部屋は1Fで六畳くらいの和室です。トイレや湯船はありません。洗面台はあるものの水が出ないようでした。設備としては暖房、小型テレビ(この時はBSのみ)、給湯ポットなどがありました。

画像


画像


布団は夕食の間に敷いていただきました。また朝食の間に片付けしていただきました。札を出しておくと、チェックアウトまで片付けないでおいてくれます。

お風呂は1Fから降りて行く露天風呂と2Fの内風呂があります。露天風呂はとても雰囲気がよく、のんびり入っていられました。

大きさは5人くらいが入れる程度、石造りで、下に砂利が敷いてあるのが変わっています。これは石に苔が付いて滑るので、それを防ぐ為かなと思いました。移動すると足の裏が少し痛いので、あまりいいとは思えませんでした。あと男湯は駐車場から見えてしまいそうでした。

画像


画像


温度は40度くらいとややぬるめです。源泉は70度くらいなので30%くらい加水しているようです。加温、循環、消毒はしていません。(掃除の時に消毒はしているようです。)お湯は無色透明ですが、湯の花が一杯浮いています。白いものばかりでなく茶色っぽい湯の花も多いです。あとほんのり硫黄の匂いがしていました。

温泉は低張性中性高温泉で子宝の湯と言われていたとのことです。入っているととても温まるし、肌が少ししっとりした気がしました。効果はどうかわかりませんが飲泉もできるので、少し飲んでみました。とてもいい温泉だと思いました。

露天では頭を洗ったり、ヒゲを剃ったりできないので内湯にも行きました。内湯も露天と大差ない大きさです。こちらはタイル張りの普通の湯船です。温度が露天より少し高いくらいでお湯自体は特に変わりません。シャワー等の設備はかなり古いなと思いました。

画像


食事は正直なところあまり期待していませんでした。夕食は6時からで、内線で食事のお知らせが来てから食堂へ行きます。メインは鯉コク、鴨鍋、岩魚の塩焼きで、あとてんぷら、茶碗蒸し、鯉のアライ、山菜、野沢菜などです。鯉はちょっと癖があって食べにくかったです。鴨鍋や岩魚はとてもおいしかったです。

画像


朝食は時間を聞かれるので、私は7時半にしていただきました。内容は質素ですけど、お味噌汁の味噌や中のお豆腐が手作りっぽいものでおいしかったです。

画像


坂巻温泉は周りに何もない一軒宿で、日本秘湯を守る会の宿だけあって秘湯ムードも一杯です。冬場は本数が少なくなりますが、通年バスが走っていて、マイカーでなくても来れるのがいいところです。上高地や乗鞍の前後泊にとてもいいところだと思います。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
かなり昔に立ち寄り湯を借りたこと有ります。
たしかトンネルとトンネルの
ほんのわずかの間にある宿ですよね。
上高地を通るたびにチラ見しちゃいます。
いつか本当に一泊したいなと思いました!
asa0110
2010/02/23 23:36
asaさん こんにちは!

そうです。このあたりは短いトンネルがいくつも続いています。普通の人は知らずに通り過ぎてしまうところですね。

温泉以外何もないので、静かでのんびりできるところです。何にもしないっていうのが贅沢な気がします。たまにはそういうとこに行きたいです。



まるふく
2010/02/24 02:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
坂巻温泉に泊まってきました まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる