まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 六甲山に登ってきました

<<   作成日時 : 2010/03/11 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

本日兵庫の六甲山に登ってきました。今まではあまり関西の山には縁がありませんでしたが、知名度や人気の高い山だけあって、変化に富んでいて魅力のある山だなと思いました。

画像


六甲山には数多い登山コースがあります。その中でも特にポピュラーな芦屋川から六甲最高峰に登り、有馬温泉に下山するコースを歩きました。標高差約900mの登りはかなりきつく感じましたが、高座ノ滝、ロックガーデン、大阪湾を見下ろす展望など見所が多かったです。

画像


画像


列車から見る六甲山は上部がかなり白く見えていました。登る前はアイゼンなしで大丈夫かと不安もありましたが、積雪は2〜3センチ程度で、歩くには問題ありませんでした。それでも途中からはずっと雪景色となり、また融けた雪が雨のように落ちてくるので困りました。

画像


画像


標高の低い所ではツツジも咲いていたので、上部や北面の雪景色とのギャップをかなり感じました。

画像


それにしても大都市のすぐ近くにこれだけの山や自然があることには少し驚きました。これからは関西の山にも目を向けてみようかと思います。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
六甲山に登ってきました まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる