zoom RSS 初春の茶臼山と兎鹿嶋温泉へ

<<   作成日時 : 2010/04/11 03:38   >>

今週の火曜日は非常にいいお天気だったので、愛知県の最奥部へと出掛けてきました。高速のICから離れているので、距離の割には時間が掛かりました。

登山口の茶臼山高原にはいくつも駐車場があります。茶臼山に登るには第4駐車場が便利です。ここからはかなり近くに茶臼山、そして反対側にはスキー場があり、芝桜でも有名な萩太郎山が見えています。

登山道は緩やかで幅が広く、遊歩道といった雰囲気です。温かくなってきたのでお花が咲いているかなと思っていたのですが、全くそんなことはなかったです。

道が右手に曲り、やや急な斜面を登るとベンチがあり開けたところに着きました。休憩にいいところで、萩太郎山が大きく見えています。ここは自由の広場というそうです。

広場の奥から細い登山道に入り、少し登ると展望台がありました。登ってみると茶臼山高原が見渡せました。ここからはアルプスは見えていませんでした。

階段状の道を少し登ると、右手のトラバース道に入ります。笹もしっかり刈られていて、歩きやすい道でした。ほんの数分で休暇村からの道と合流し、階段のやや急な登りとなりました。

ジグザグのきつい登りが続き、ドンドン高度が上がっていきます。振り返ると茶臼山高原の2つの池と萩太郎山が見えています。

ようやく稜線に辿り着き、右手に緩やかな道を辿ります。あとはほんのわずかで愛知県の最高地点である茶臼山の山頂です。山頂には標識や三角点、木製の展望台がありました。

少し進むと長野県側に展望台があるようなので行ってみました。ほんの1,2分で鉄製の展望台に着きました。登ってみると360度の展望です。来た事のない山域なので周りの山が全然分かりません。

最初アルプスが分からなかったのですが、しばらくしてうっすらと白い山並みが見えている事に気がつきました。よく見ると聖岳のピラミダルな姿が目を引きます。その右手に上河内岳、左手に赤石、悪沢と見えていました。北岳など南ア北部は全く見えていませんでした。

眼下には牧場など茶臼山高原がよく見えています。茶臼湖の左奥方面には恵那山や大川入山が見えていました。

景色を堪能したら愛知県側の山頂に戻ります。ポカポカ陽気の中でお湯を沸かし、コーヒーとカツサンドで軽い昼食をとりました。こちらの展望台からも南アはよく見えていました。

下山は往路を戻るのが普通のようですが、あまりに楽すぎるので別の道を辿る事にしました。もう一度長野側の展望台まで行って、そこから右手の雷岩方面へと下ります。雷岩から右手に進むと周遊コースで往路に合流できたようですが、それが分からずに岩の手前を下ってしまいました。

すぐに分岐がありました。左手方面だと駐車場から遠くなってしまいそうなので右手に進みます。これまでのよく整備された道とは違って、普通の山道に入った感じです。まだまだお花はないかなと思ったら、ユリワサビだけはポツポツと咲いていました。

沢が近くになるとまもなく車道に出ました。あとはのんびり車道を歩きます。県営の牧場、休暇村、芹沼池を通って、少し登ると第4駐車場に戻ってきました。

あまり汗もかいていませんが、せっかくなのでどこか温泉に寄っていこうかと思います。茶臼山高原には温泉はないのですが、案内が出ていた兎鹿嶋温泉湯〜らんどパルとよねへ向かいました。あちこちに案内板があったので迷うことはありませんでした。

兎鹿嶋温泉湯〜らんどパルとよねのweb siteはこちら→ http://www.chausuyama.jp/pal_index.php

かなり新しい施設らしく、設備は非常にきれいです。料金は500円と安いです。朝10時から夜9時までと営業時間が長いのもありがたいです。

お湯は30人くらい入れそうな大きい内湯と7,8人くらい入れそうな露天風呂の二つです。露天は石造りですが、縁取りが木製でとてもいい湯船だと思いました。お湯は無色透明ですが、特に露天風呂には湯の花が多いです。内湯は消毒の塩素臭がしていました。美人の湯と言われているように、入るとすぐお肌がツルツルしてきます。とても気持ちのいいお湯でした。

駐車場周りやすぐ近くの神社は桜が満開でした。あと温泉裏手にカタクリ群生地があり、ちょうど開花しているところでした。湯上がりに軽くお花も楽しむ事ができました。

茶臼山高原第4駐車場→(25分)茶臼山→(30分)茶臼山高原第4駐車場

ナイス ナイス ナイス

初春の茶臼山と兎鹿嶋温泉へ まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ