まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今治まきたおるとクロスプロ購入しました

<<   作成日時 : 2010/04/15 05:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

13日は弁天山に登った後、新宿に出て好日山荘の新宿西口店で買い物してきました。4/2から4/18まで春山応援セール開催中で、ポイントが3倍でした。

画像


最近、登山用品で欲しいモノがなく、ショップに行っても以前程楽しくないなと感じていました。それでも久し振りに大型登山用品店を訪れたら、あれこれと気になるモノや欲しいなと思うモノがありました。春夏用のウェアが欲しかったものの、気に入ったものはかなり高価なのであきらめ、今回は小物を2つ購入しました。

画像


一つ目は「今治まきたおる」です。1228円とタオルにしては非常に高価なものです。高品質で知られる今治のタオルだということと、クラボウのKPC freshという消臭効果に優れた素材を使用したものだということで購入してみました。

私はかなり汗をかく方で、登山時には相当な汗に悩まされます。これまではタオルタイプのハンカチをよく使っていましたが、汗が多くてかなり湿ってしまうこともありました。

汗が滴り落ちるような状況で、こんなものを首に巻いてたら暑くて仕方ないかもしれません。それでも首筋から汗がドンドン出てくるなら、日焼け防止にもなるので使ってみてもいいかと思います。暑ければ無理に巻きタオルとして使うこともありません。

肌触りはとてもいいと感じます。100円ショップで購入したタオルと比べると、格段にいいモノだなと思います。

二つ目はアイリッシュウール使用の登山用ソックス(1890円)です。このクロスプロには何タイプかありましたが、中厚のアーチサポート付きのものを選びました。

特徴としては足底を「指圧感覚」で押し上げる機能があり、これは一般的なソックスの30倍以上だそうです。それと足首の部分にテーピング機能もあります。加えて銀イオンの消臭効果もあるようです。

履いてみたところ、そう言われれば確かに押し上げられてるような気もするなという程度でした。実際に登山靴で山を歩いてみれば、もう少し効果を実感できるのかもしれません。テーピング機能についてはそれほど強くではありませんが、いくらか安定感があるように感じました。

サポーター機能が強力なソックスだと脱ぐ時に大変だったりします。これはそんなことはありませんし、左右を示すマーク入りなので逆に履いてしまうこともありません。色合いやデザインもなかなかいいと思いました。

どちらも今後の登山でドンドン使っていきたいと思います。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
登山用品は高価ですね、靴下はなかなかよさそうですね、高年齢になったら汗がたくさん出るようになっちゃいました。
soreiyu
2010/04/15 17:01
はじめまして。
今治まきたおる!ワタシも昨日買いました鈴木みきさんのイラストにつられた感じですけど♪山でおそろいの人がいっぱいかもしれませんね
くっきー
2010/04/15 22:36
soreiyuさん こんにちは!コメントありがとうございます。

登山用品は何でも高いですね。それだけによく吟味して、長く使えるモノを買いたいと思います。

登山用ソックスは色々と購入していますが、その中でもこのクロスプロシリーズはよさそうだなと思っています。

まるふく
2010/04/16 12:25
くっきーさん はじめまして。コメントありがとうございます。

イラストかわいいですね。ほのぼのしてます。

たかがタオルにこの金額を出す人はあまりいないのかと思ってたので、購入者がいらっしゃって嬉しいです。山で同じモノを見かけたらいいですね。




まるふく
2010/04/16 12:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
今治まきたおるとクロスプロ購入しました まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる