zoom RSS 武蔵五日市駅から網代城山と弁天山へ

<<   作成日時 : 2010/04/19 02:49   >>

12日は上京して新宿のホテルに泊まりました。翌日は何も予定がなかったので、軽装で気楽に登れる山に行く事にしました。

鎌倉等いくつか候補はありましたが、新宿から行きやすくて、お花がきれいなところがいいかなと思い弁天山に行く事にしました。新宿から中央線で立川へ出て、五日市線に乗り換えて終点の武蔵五日市まで行きました。この辺りは東京とは言ってもかなりのどかな光景が広がっています。

駅を出てすぐの道は右手に進みます。すぐ右手に下っていく道があるのでこちらに進み、突き当たった道路は左に進んでトンネルを潜ります。

トンネルの先で秋川を渡ります。河原には桜が咲いていて華やかです。夏には川遊びやバーベキューで賑わうのかなと思いました。

川を渡って直進します。やがて坂道を登るようになりますが、特にきついものではありません。ツツジや桜が咲いているし、道端でスミレやニリンソウの花もみられました。坂が終わり、平坦になった車道をずっと歩いていくと小峰公園入口に着きました。ここまではバスで来る事もできます。

小峰公園には入らずに、標識に従って左手の小道に入ります。階段状の道を登ると前山公園です。桜やツツジが咲いているし、足下にはタチツボスミレが多いです。のどかな光景の向こうには大岳山も見えていました。

公園を過ぎて一旦車道に出ます。橋を渡った先で、どこから登山道に入るのか迷います。犬の散歩で登っていった方がいたので、その後を歩いていくと標識があってほっとしました。

*ガイドブックをいくつか見ても、道路が新しくなっているせいか、この箇所は分かりにくいように思います。前山公園を左手に出たら、右手に進んで橋を渡り、その先で右折して大きな道路を横断してそのまま進むと左手にルートがみつかります。(私は大きな道路を横断してすぐ左手の細い道に入りましたが、これでもすぐに正規ルートに合流します。)

緩やかな道を進んでいくと、畑の向こうにまた大岳山が見えました。その先で植林の中を登っていくようになりました。

少し登ったところに標識があり、ここで大きく右手に進みます。平坦な道を少し進むと、かなり急な階段状の道となりました。これを登りきったところからほんのわずかで城山の山頂に着きました。

かつては北条氏の支城である網代城があったという山ですが、今ではその痕跡はありません。山頂は木立に囲まれてあまり展望はありませんが、落ち着いた雰囲気で休憩にもよさそうなところです。

山頂からの下りは滑りやすく、私も一度しりもちをつきました。幸いケガもなく、ズボンが汚れたくらいで済みました。この辺りではヤマツツジが咲き始めていました。

下ったあたりで二つに道が分かれています。どちらでも弁天山へ行けるようですが、私ははっきりしている左の道に進みました。平坦な道を進むとやがて右手に鋭角に曲がる道がありました。ここには標識があって、直進は武蔵増戸駅、右手が「弁天山0.1km」となっていました。弁天山への道は階段状の登りで、次第にミツバツツジが目立ってきます。

登り着いた弁天山の山頂は狭くて、周りはミツバツツジと山桜で一杯です。特に調べずに来たのですが、ちょうどいい時期に来ることができたのかなと思いました。

山頂からは一部が開けていて、眼下には秋川、そして遠くには新宿のビル群が見えていました。低山ながらもなかなかの眺めだと思いました。

山頂には道標がなかったので、何も考えずに先程の分岐まで戻りました。直進して武蔵増戸へと向かいます。緩やかに下っていき、分岐で右手に下っていくと貴志嶋神社への分岐がありました。洞窟があったりと興味もありましたが、山頂での展望やお花に満足していたので先を急ぐ事にしました。(山頂から急な道を下ると貴志嶋神社の方へ下れたようです。)

あとはほんの数分で登山口に着きました。鮮やかな赤い鳥居の周りにはツツジや桜が咲き乱れていました。

駅までは舗装された道を歩きます。ショートカットできる細い道に入るとニリンソウが一杯咲いていました。細い橋で秋川を渡って、突き当たった道を左手に曲がります。五日市街道を横切って進むと、まもなく武蔵増戸駅に着きました。

武蔵五日市駅→(20分)小峰公園前→(35分)網代城山→(12分)弁天山→(15分)弁天山登山口→(20分)武蔵増戸駅

奥多摩も花が咲き出す季節になってきましたね。
ここのところ奥多摩か丹沢しか歩いてません。
今月25日に御前山へ、28日に大岳山に行く予定です。
たけぱぱ
2010/04/20 10:02
たけぱぱさん こんにちは!コメントありがとうございます。

奥多摩はこれから美しい時期になりますね。私も久し振りに大岳山や御前山あたりにも行きたいです。レポ楽しみにしています。

2010/04/20 12:31

武蔵五日市駅から網代城山と弁天山へ まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ