まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS DVD「花の百名山9巻」見ました

<<   作成日時 : 2010/04/24 03:24   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

以前NHKにて放送されていた「花の百名山」のDVDですが、まだ持っていなかった9巻を購入しました。一緒に10巻も注文したのですが、在庫がなく、今後も入荷の見込みはないようです。

画像


この巻で取り上げられているのは中部から近畿、中国地方の山々で、御在所岳、大台ヶ原山、伊吹山、霊仙山、大江山、吉野山、稲村ヶ岳、八経ヶ岳、大山、三瓶山です。この内で登った事のあるのは大台ヶ原山、八経ヶ岳、大山の三座です。

見終わって特に印象に残ったのは八経ヶ岳のオオヤマレンゲです。私が登ったのは紅葉が終わりに近い頃だったのですが、いつかはこの白く、清楚な姿の花の時期に登ってみたいものです。

以前から登ってみたいと思っていた霊仙山の花はイブキトリカブトでした。霊仙山というとフクジュソウのイメージがあって、早春に登りたいと思っていましたが、初秋の霊仙山も魅力があるところだと感じました。

このシリーズはDVD化が2002年のもので、最近の「日本の名峰」と比べると画像があまりきれいではなく、今となっては古くさい印象を受けてしまいます。また制作費が限られているせいなのか、スタッフの運が悪いせいなのか天候の悪い日に登っていることが非常に多いことは残念です。

しかしそれを差し引いてもとてもいい作品だと思います。元道俊哉氏の音楽と渡辺美佐子氏のナレーションは落ちついていて好印象ですし、展望や山容ではなくて「花」という切り口でその山の魅力を伝えようとしている点に好感が持てます。色々批判の多いNHKですが、これはいい意味でNHKらしいまじめでしっかりとした番組だったのだと再認識しました。

映画やTVドラマのDVDとは違って、こうしたものは廉価版として再販されるようなことはないでしょうけど、この価格でもいいので、わずかな本数でも流通させてもらえたらありがたいものだと思います。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
DVD「花の百名山9巻」見ました まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる