まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS オリンパスペン購入しました

<<   作成日時 : 2010/04/27 14:21   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ここ一年くらいメインのカメラはRICOH GR Digital IIを使っていて、たまにPENTAX K100Dsuperを併用してきました。GR Digital IIにはとても満足しているのですが、レンズが単焦点なのがたまに物足りなくなることがありました。

できれば一眼レフをもっと使いたいのですが、CCDのダストが気になってなかなかこちらをメインにはできませんでした。何度もペンタックススクエアでCCDクリーニングをしていただいてますし、自分でもクリーニングキットを使っています。

それでも本当にすぐダストが入るし、本体のダストリムーバルが全く役立ちません。加えてファインダー内にもすぐゴミが入ってしまいます。色々調べてみるとPENTAXのダスト対策は最低レベルで、断然優れているのがオリンパスだと分かりました。

そこでK100Dsuperとレンズは手放す事にしました。ボディとシグマのレンズは状態も悪いのでかなり安かったのですが、DA21mmLimitedは2年半前に購入した時と大差ない価格で売却できました。

ミラーレスというのに若干抵抗があったのでE-620も検討しましたが、デザインとコンパクトさに惹かれてPENを購入することにしました。PEN3モデルはおのおの魅力があって迷ったのですが、価格が安いこと、軽いこと、フラッシュが内蔵されていること、ボタンの配置がシンプルで使いやすかったこと、ホワイトのボディがカメラっぽくなくて新鮮に思えたことで E-PL1のレンズキットを選びました。

PENを検討する人はGF1などパナソニックのモデルと迷うことが多いようです。ダスト対策がオリンパス同様に優れていること、AFが断然優れていること、液晶がきれいなことから私も迷いましたが、パナソニックブランドが好きでないこと、メニューやボタン等の印象がカメラというより家電のように感じたことから候補から外しました。

購入したのはGR Digital IIに続いてAmazonです。私が購入した時にはホワイトだけ他の色より安くて62,780円でした。あわせてkencoの保護フィルター(1,449円)も購入しました。Amazonは価格がちょくちょく変わるので仕方ありませんが、購入後に更に下がっていました。でも今見たら私の購入価格より上がっているので、まずまずのタイミングで買えたと思います。

画像


画像


質感としてはE-P1やE-P2のような高級感はありません。ずっと軽く感じるので、私にはその方がありがたいです。そうは言ってもそんなに安っぽく感じることはなく、それなりにしっかりした造りだと思います。

セットのレンズは14-42mmです。マイクロフォーサーズなので35mm相当では28-84mmとなります。望遠側が弱いと感じる人も多いのでしょうが、私の場合はほぼ登山用ですし、GR Digital IIをずっと使っているくらいなので十分です。物足りなくなればレンズ交換もできるので安心です。

ちょっと使ってみた感じでは、光学ファインダーがない一眼というのはやはり寂しいものです。別売りのファインダーも一眼レフのものとはだいぶ違うのが残念です。その代わりに小型軽量となっているし、デザインも気に入りました。

心配していたAFは特に気になることもありませんでした。パナソニックのカメラと比べなければ十分だと思います。露出補正などもおおむねやりやすく、使用感はなかなかいいです。ただしこのレンズだと収納時にコンパクトにするため、手動で繰り出したりするのがやや面倒です。

あとは実際に登山中に使ってみないとなんとも言えませんが、できればメインのカメラとして長く使っていきたいと思います。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オリンパスペン購入しました まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる