まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 懐かしの鎌倉を歩いてきました

<<   作成日時 : 2010/05/07 02:39   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

5日と6日は神奈川の実家に帰っていました。6日の日中は用事もなかったので、近くの鎌倉をのんびりと散策してきました。

鎌倉は子供の頃から何度となく訪れていますが、以前はそのよさが全く分かっていなかったように思います。日光を訪れた時にも感じましたが、大人になりある程度年齢を重ねると、以前見た光景も違って見えることが多いです。そこで小学生の頃に遠足で行ったことがある源氏山に行ってみることにしました。

歩いたコースは北鎌倉駅から浄智寺を経て源氏山、そして大仏見物して長谷駅までです。ちょうど葛原岡・大仏ハイキングコースとなっているようです。長谷駅周辺は高校生の頃、アルバイトで郵便配達をしていた区域でもあります。

画像


初夏を思わせる暑さの中ですが、ハイキングコースは日差しが遮られるところが多く、比較的爽やかに歩く事ができました。

画像


源氏山付近は公園状になっていて、源頼朝の像が建っています。間違いなくここに来た事があるはずですが、記憶にあるような、それでいてないような気もしました。ちょうど遠足の生徒達がいて、自分もかつてはこんな風だったのかと思ったりしました。

画像


鎌倉の主要なスポットは訪れたことがあるはずですが、大仏を見に行った記憶はありません。遠足の生徒や観光客に混じってその大きな姿を見上げていると、もしかしたら来た事があるのか写真で幾度も見ているせいか分かりませんが、どことなく懐かしい想いもありました。

画像


最後は本当に久し振りだなと思いながら江ノ電で帰途につきました。

画像



*写真はすべてOLYMPUS E-PL1にて撮影

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
懐かしの鎌倉を歩いてきました まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる