まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 高天神山に行ってきました

<<   作成日時 : 2010/06/07 17:47   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は午後から掛川にある高天神城址に行ってきました。高天神城は武田氏と徳川氏の攻防が繰り広げられたところで、「高天神を制するものは遠州を制す」とうたわれた遠州の要衝です。

画像


高天神山は東峰と西峰に別れていて、別名鶴翁山とも言うそうです。132mの東峰には本丸跡があります。元天神社があるあたりが最高点のようです。

画像


画像


西峰は東峰より少し低いようです。こちらの山頂には高天神社があります。神社の裏手には開けた馬場平があり、遠州灘が見下ろせました。

画像


画像


これだけだと楽すぎて、登山どころかハイキングにもなりません。馬場平から「犬戻り猿戻りの険」という痩せ尾根を進み、途中でコースを外れてそのまま進むと1等三角点のある楞厳地山(りょうごんじやま)です。たかだか標高220.6mですが、あなどれない道のりでした。

画像


画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高天神山に行ってきました まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる