まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏山第一弾は中央アルプスへ

<<   作成日時 : 2010/07/23 01:19   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

21、22日と中央アルプスに行ってきました。天気もまずまずで、アルプスならではの景観と一杯の高山植物を堪能できました。

登ったのは木曽駒ヶ岳、宝剣岳、そして三ノ沢岳です。木曽駒と宝剣は二度目ですが、朝早かったためとても展望に恵まれました。三ノ沢岳は山頂付近のお花畑が見事でした。

画像


画像


画像


高山植物は千畳敷や三ノ沢岳の山頂手前、極楽平からロープウェイ駅まであたりが多く、ミヤマキンポウゲ、ハクサンイチゲ、シナノキンバイ、イワカガミ、チングルマ、イワツメクサなどをよく見かけました。あと数は少ないもののクロユリや中央アルプス特産のコマウスユキソウも見ることができました。

画像


画像


画像


三ノ沢まで行くかは迷ったのですが、時間が早かった事と主稜線から見た山容が素晴らしかったので頑張って往復してきました。地味なイメージがありますが、ピラミダルなピークとカールを抱いた姿は名山と呼ぶに値する山だと思います。

画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏山第一弾は中央アルプスへ まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる