zoom RSS 中央アルプス唯一の独立峰〜三ノ沢岳へ Part5(三ノ沢岳から千畳敷へ)

<<   作成日時 : 2010/08/07 04:23   >>

もうだいぶ前の事になってしまいましたが、7月22日に三ノ沢岳に登りました。三角点から少し戻るように岩場を登ると最高点です。ここからは宝剣岳や木曽駒ヶ岳がよく見えていました。

足も痛いのでしばらく休憩しました。帰りが少し不安でしたが、まだ時間も早いので無理せず戻る事にします。下り始めはお花が多いので、撮影しながらゆっくりと歩いていきました。

山頂直下とカールの上部辺りではチングルマ、シナノキンバイ、アオノツガザクラ、ハクサンイチゲ、ミヤマキンバイなどが目立ちました。コバイコバイケイソウもわずかですが咲いていました。

左の足首がかなり痛むので不安になりますが、それでも自分の足で戻るしかありません。ケルンまでなんとか戻って来て少し休憩しました。あとはガスが出てきたこともあって、写真もほとんど撮らずに黙々と歩きます。行きは誰とも会わなかったのに、帰りは結構すれ違う人がいました。

三ノ沢岳は分岐からのコースタイムが往路も復路もほぼ同じとなっています。アップダウンが多いので、下山だからと言って楽になることもありません。復路も急な下りや、キツい登り返しがあって堪えます。左足をかばっていたので、今度は右膝も痛くなってきましたし、バテてきてちょくちょく立ち止まって休むようになってしまいました。

かなりバテて、また足が痛い状態で三ノ沢岳分岐まで戻ってきました。ここまで来ればあとは楽な行程なのでホッとします。左足首は痛みが酷いのですが、見たところ赤くも腫れてもいませんでした。少し休憩してから極楽平へと向かいます。しかしちょっと歩いただけで我慢できない程の痛みで、緩い下り道でこれほどつらいのは初めてだったかもしれません。お花が多いのでやたらと立ち止まって、少しずつ進みました。

三ノ沢岳分岐から極楽平は本来なら5分程度だと思うのですが、15分くらい掛かってようやく着きました。ここから千畳敷へのルートには残雪があって危険という話でしたが、全然大したことはなく、すんなり通過できました。

あとは階段状の急な道を下っていきます。お花が多くて楽しい道なのですが、バッテリーの警告が出てあまり写真が撮れなかったのが残念でした。足は左右とも痛くて非常にしんどかったです。また飲み物がほとんどなくなったのもつらかったです。なんとかロープウェイ駅に辿り着いた時には、ホッとしたのとよく歩いてきたなと思いました。

ロープウェイはそれほど混雑しておらず、またしらび平からは臨時のバスが出てこともあって早めに菅の台に戻ってこれました。近くのこまくさの湯に行ってみるとかなり混雑しているようで、しかもちょうど団体の登山者が入っていったので入るのを止めました。そこでバス乗り場に割引チケットがあったこぶしの湯に行ってみました。

http://www.chuo-alps.com/kobushi/index.html  ←WEB SITEはこちら

ここは駒ヶ根高原家族旅行村内にある日帰り温泉施設です。場所が少し分かりにくいせいなのかかなり空いていました。料金は600円(割引チケットがあると550円)です。設備は非常にきれいでした。お湯自体はこれで温泉なのかなと思うようなものでしたが、南アを眺められる露天風呂やヒノキ風呂があり、ゆったりと入ることができました。何より久し振りに汗を流せたのでさっぱりしました。

お腹が空いたのでどこかで食事していこうかと思いましたが、車を走らせているとすぐICに着いてしまいました。そこで中央高速に乗ってすぐの駒ヶ根SAに入り、駒ヶ根名物のソースカツ丼(1050円)を食べました。この時点でも足が痛いので運転が心配でしたが、特に問題なく帰ることができました。しかし帰宅後数日は痛みが酷く、ちょっと捻っただけなのにその後無理したことで相当悪化させたのだなと思いました。

千畳敷→(55分)乗越浄土→(45分)木曽駒ヶ岳→(5分)頂上山荘(泊)→(6分)木曽駒ヶ岳→(35分)宝剣山荘→(20分)宝剣岳→(20分)三ノ沢岳分岐→(95分)三ノ沢岳→(110分)三ノ沢岳分岐→(15分)極楽平→(30分)千畳敷

中央アルプス唯一の独立峰〜三ノ沢岳へ Part5(三ノ沢岳から千畳敷へ) まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ