まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊吹山に登ってきました

<<   作成日時 : 2010/08/20 21:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は滋賀県最高峰の伊吹山に登ってきました。新幹線から何度も見ていて、大きくて存在感のある山だなと思っていたので、ようやく登れたなという思いです。

画像


分かっていたこととは言え、山頂直下まで車で来れるので観光客が多かったです。期間限定で運行しているゴンドラが閑散としていたのと対照的でした。日本武尊像のあたりは大賑わいでしたが、一等三角点のあるところまで足を伸ばす人は全く見ませんでした。

画像


伊吹山と言えば花の山というイメージが強いです。時期的にどうかとも思ったのですが、3合目から山頂まで数多くのお花が咲いていました。目立っていたのはルリトラノオ、シモツケソウ、ハクサンフウロ、コオニユリなどですが、それ以外にも多くの種類が見られました。

画像


画像


画像


画像


あいにく雲が多くて、展望はほとんどありませんでした。琵琶湖すら見えなかったのは残念ですが、日差しがあったらもっと暑くてきつかったと思うので、かえって良かったのかもしれません。登りでは相当汗をかきましたが、途中からガスが湧いて来てひんやりしたのでだいぶ楽になったと思います。

画像


往復ともゴンドラを使ったので早めに下山できました。そこで帰りに関ヶ原駅で下車して古戦場の散策もしてきました。戦国の世に思いを馳せながら帰途につきました。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
伊吹山に登ってきました まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる