まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS シラタマホシクサ咲く葦毛湿原へ

<<   作成日時 : 2010/09/03 22:25   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は豊橋の葦毛湿原へ行ってきました。ここを訪れるのは今年4月に続いて2度目です。以前は湿原を少し歩いただけで神石山へ向かいましたが、今日はゆっくり湿原だけを散策してきました。

画像


今の湿原は伊勢湾周辺にのみ分布するシラタマホシクサ一色でした。白い小さな花が一面に咲いているのは美しい眺めでした。この日もまた暑い日でしたが、それでも涼しげな印象を与えてくれました。

画像


画像


今日はオリンパスのE-PL1を持っていったのですが、セットのズームレンズではあまり大きく写せませんでした。それでも真ん丸の小さな白い花は面白く写っています。

画像


画像


葦毛湿原は東海のミニ尾瀬と呼ばれています。今日は一周してみたのですが、尾瀬とはとても比較にならないような本当に小さな湿原でした。それでも大都市の近くに、こうした光景が広がっているということには驚きます。季節ごとに様々な花が咲くようなので、また違う時期に訪れてみたいものです。

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シラタマホシクサ咲く葦毛湿原へ まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる