zoom RSS 夫婦で絶景の浜石岳へ

<<   作成日時 : 2010/12/20 02:08   >>

17日のことですが初めて夫婦で山に登ってきました。妻はインドア派で、山に登るのは中学校以来だということなので、楽々登頂できて展望のいい浜石岳に登ってきました。

浜石岳はちょうど1年ぶり二回目です。今回もマイカーで青少年野外センター下の駐車場まで上がってしまいました。しばらくは植林の薄暗い道が続きますが、途中で少しだけ明るい部分があり、まだ少し紅葉も見られました。

薩埵峠分岐から少し上がると、植林を抜けて気持ちのいい道となります。振り返ると海が見えているし、日差しがあると温かく感じました。山頂までは短い区間ですがとても雰囲気のいいところです。

山頂は広場状になっていて休憩には最適なところです。何と言っても正面の大きな富士山が素晴らしく、安部奥の山並みと真っ白な南アルプス、そして駿河湾と伊豆半島など雄大な光景が広がっています。これだけの展望の山はなかなかないでしょう。南アルプスは右手に甲斐駒と北岳、左手には悪沢や赤石が見えていました。

往復1時間程度でしたが、天候にも恵まれて楽しい一時を過ごせました。せっかく由比まで来たので、帰りに由比の井筒屋で桜海老を満喫してから帰途につきました。

こんにちは
浜石岳、素晴らしい展望で奥様も楽しめたんではないでしょうか、ナイスな選択でしたね。
うちも妻は登山が苦手なので苦労していますが、一緒に登れると楽しいですよね。
aki
2010/12/20 08:13
akiさん こんにちは!

いつか一緒にと思いつつ、なかなか行けませんでしたが、ようやく一緒に行けました。

あまりきついところは無理そうですが、気軽に行けそうな山にはまた行きたいものです。

浜石岳は運動苦手でも登れて、展望最高なのでいいところですね。

2010/12/20 10:44
こんばんは!
お〜なかなか雰囲気の良よさそうな所ですね♪
展望も素晴らしいですし奥様と二人楽しい時間をすごせたのではないでしょうか?
一人歩きも良いですが、二人歩きも結構楽しいものですよね

先日、来年の年賀状の背景に富士山を使おうと思い、矢倉岳に行きました。
まるふくさんのブログを拝見して、
初めて矢倉岳に行ったのが、
もう3年前になるんですよね!
時間が経つのは本当に早いものです。
TAKA
2010/12/21 01:00
TAKAさん こんにちは。コメントありがとうございます。

一日違いですがいいお天気に恵まれて、お互いいい展望を楽しめましたね。

浜石岳と矢倉岳はかなり似ているところがある山です。東京方面からだと少し距離がありますが、海の幸も楽しめますし、機会があればぜひ静岡の山にもお越し下さい。

2010/12/22 07:20

夫婦で絶景の浜石岳へ まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ