まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年に登りたい山

<<   作成日時 : 2011/01/05 02:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

毎年ブログで書いておりますが、今年登りたい山というのを挙げてみようと思います。

昨年初頭に挙げた2010年に登りたい山は、白馬岳(北ア)、常念岳(北ア)、赤石岳&悪沢岳(南ア)、恵那山(美濃)、伊吹山(滋賀)、霊仙山(鈴鹿)、武奈ヶ岳(比良)、氷ノ山(兵庫)、石鎚山(愛媛)の10座でした。この内で実際に登ったのは伊吹山だけでした。

一昨年の秋に静岡県に引っ越してきて、それまで住んでいた埼玉県と比べて東北や上越方面には行きにくくなりました。また八ヶ岳や北アへのアクセスも悪くなったことで、行きたいなと思うところにはアプローチが難しくなったなと思うことが多いです。

元々まとまった休みが取りにくい仕事をしているので、登りたい山と言っても比較的アクセスしやすい山を挙げることになってしまいます。そこで憧れの山というよりはもう少し現実的に、機会があれば行きたいなという山を挙げてみます。


恵那山(美濃)
 車さえ使えばアクセスしやすい百名山です。真夏は暑そうなので、初夏か紅葉が素晴らしいと聞く秋に登ってみたい山です。地味なイメージもありますが、以前御嶽山から見た姿がとても印象に残っています。

赤石岳(南ア)
 2010年も2009年も3000m峰に登る事ができませんでした。今年は1座くらい登りたいなと思うのですが、最有力候補なのが赤石岳です。南ア南部には全く行ったことがありませんが、静岡からだとアプローチがしやすいので今年こそと思っています。お花が一杯の夏に登りたい山です。

山伏(安倍奥)
 安倍奥の最高峰です。富士山や南アの展望が素晴らしいのと、夏にヤナギランが咲くことで有名です。夏から秋に掛けて、一般的な日陰沢からのコースを登ってみたいと思います。登山口に近い梅ヶ島温泉にも立ち寄ってみたいです。

藤原岳(鈴鹿)
 フクジュソウやカタクリなど春の花で有名な山です。マイカーでなくて電車でアプローチできるのもいいところです。写真を沢山撮りながら、のんびりと歩いてみたい山です。時間と体力に余裕があれば、山頂往復だけでなく天狗岩まで行ってみたいものです。

鎌ヶ岳(鈴鹿)
 昨年御在所岳に登った時に、その鋭い頂がとても印象的でした。標高の割にアルペン的なコースがあるのも魅力があります。できればツツジやシャクナゲが咲く季節に登ってみたいです。


これ以外で自由な時間とお金さえあったらという条件なら、以前から憧れている黒部五郎岳やトムラウシ、聖岳には登ってみたいものです。このあたりは2011年でなく2030年くらいまでには実現したいという風に思っています。

仕事や家庭の事情でなかなか遠出は難しいのですが、年に何度かは以前から行きたかったという山に登れるといいなと思います。そのためにも健康には今まで以上に気を配り、そして仕事をもっと頑張り、また家庭を大事にしていこうと思います。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011年に登りたい山 まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる