まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬の散歩で小笠山へ

<<   作成日時 : 2011/01/13 00:34   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

11日の午後には愛犬と一緒に小笠山へと登ってきました。今年初めての山は、初詣も兼ねた犬連れ登山となりました。

画像


画像


実家の犬が元気だった頃には、鷹取山や二子山など近くの山に何度か登りました。その犬が二年ちょっと前に亡くなってからは、もう犬と山登りはできないかなと思っていました。しかし連れ合いが犬を飼っていたので、久し振りにわんこと一緒に山を歩くことができました。

山に行くと「ペット連れの入山は禁止」という表示を見る事があります。私は自然の豊かな山に犬を連れて行くことには反対ですが、それは生態系への影響が大きいと思うからです。しかし人里に近い山であれば、犬を連れて歩いても問題はさほどないのではと思っています。

一緒に連れて行った犬は、今まで山に行ったことはないようです。段差や急な石段は大丈夫かなと思っていましたが、何も問題なく登っていってしまい、私の方が慌ててついて行くようなこともありました。石段の下りも怖がる事なく下りていきました。あと見ていると落ち葉を踏んで歩くのが気持ちいいみたいでした。これなら短い行程の低山ならまた一緒に登れるかなと思いました。

画像


画像


画像


小笠神社下の駐車場から山頂を往復したので、歩いた時間は40分程度です。本当にお散歩程度の行程ですが、犬が大好きな私にはとても楽しい時間でした。晴れていたものの富士や南アは見られなかったので、次はもっと天気のいい時に来たいものです。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
段差をのぼりたい柴犬の足がプルプル ほか
段差をのぼりたい柴犬の足がプルプル人間にとってはなんでもない段差でも、子犬にとっては超難所のようです。「がんばれ!」と声をかけたいけど、奮闘するあまり後ろ足とシッポがプルプルしている様子に、思わ... ...続きを見る
映像トピックス【バックナンバー】
2012/09/18 12:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
犬の散歩で小笠山へ まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる