zoom RSS 雪化粧の富幕山へ登ってきました

<<   作成日時 : 2011/01/23 02:23   >>

一昨日の金曜日ですが、午後から富幕山に登ってきました。数日前の雪がまだまだ残っていて、静岡西部の低山とは思えない雰囲気でした。

奥山高原からの往復なので、標高差も少なくかなり楽なコースでした。それでも雪があると、ちゃんとした登山をしているような気にさせられます。静かで雰囲気もよかったです。何となくですけど、懐かしい奥多摩を歩いているような気がしました。

展望はまずまずで山頂付近からは浜名湖方面がよく見えていました。コース途中の展望台からは南アルプスも見えていました。残念ながら富士山は頭の部分が微かに見えている程度でした。

下山後には登山口近くの奥山半僧坊と方広寺へ立ち寄ってから帰途につきました。

まるふくさん、こんばんは!
あ〜本当ですね!雪があると良い雰囲気です♪
富幕山と言う山名なんですね〜。
単純ですが山名から湯河原の幕山を思い出してしましました
2月になったら梅見を兼ねて幕山へ行こうと思います。
静岡には梅の名所は何処かにありますか?
TAKA
2011/01/27 00:15
TAKAさん コメントありがとうございます。多忙につき返信が遅れてすみません。

このあたりの低山は雪があることは珍しいので、なかなかの雰囲気になっていました。

そろそろ梅の季節ですが、この富幕山の中腹にも小さな梅園があります。静岡で有名なのは熱海の梅園でしょうか。

幕山には数年前の梅の時期に登った事がありました。香りがかなりしていたし、のんびりできる山頂でいい印象でした。また登ってみたいなと思います。

2011/01/30 12:42

雪化粧の富幕山へ登ってきました まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ