まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 奥山高原から雪の富幕山へ Part1

<<   作成日時 : 2011/01/31 11:53   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

1月21日のことですが、静岡西部の一等三角点の山、富幕山へと登ってきました。車の走行には支障ありませんでしたが、数日前に降った雪が奥山高原にも少し残っていました。車は第三駐車場に停めて出発します。

画像


画像


ゆっくり登って、すぐまた少し下ると作業道と交差します。登山道上にも雪が少し残っています。日陰だとやや多くなりますが、さほどの積雪ではありません。また緩やかに登って行くと四等三角点のある小ピークです。

画像


画像


画像


更に進むと奥山高原の観覧車の近くを通ります。この先ではりきりコースとらくらくコースの分岐がありました。直登りのはりきりコースを進みますが、それほどキツくもなくすぐに合流しました。このあたりから雪は多くなってきました。

画像


画像


画像


画像


分岐からはほんのわずかで林道を横切ります。緩やかで歩きやすい道を登って行くと背後が開けてきます。登り切ったところには展望台がありました。ここからは周りの山並みだけでなく、浜松のアクトタワーや袋井のエコパも見えました。わずかですが南アルプスも見えていました。残念なことに富士山は見えていませんでした。

画像


画像


画像


ここからは日が当たっていて雪のない箇所もありますが、概ね雪が1〜3センチ程度ありました。わずかですがこの辺りの山では珍しいと思います。心地よい感触を感じながらゆっくり歩いていきました。一カ所やや急な登りがありますが、アイゼンが必要なこともありません。少し残念だなと思ったのは電柱と電線があったことです。

画像


画像


画像


やがて再び林道に出ます。道路はかなり凍結していました。ここを右手に進んで行くと山頂が見えてきます。最後に軽く登ると山頂です。奥の方には一等三角点がありました。

画像


画像


画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
奥山高原から雪の富幕山へ Part1 まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる