zoom RSS 塔ノ岳に登ってきました

<<   作成日時 : 2011/02/11 09:36   >>

9日から10日に掛けて丹沢に行ってきました。二日とも天気にあまり恵まれず、またトラブルもありましたが久し振りに山らしい山に行けたということには満足しました。

鍋割山荘に泊まってみたかったのですけど、なかなか小屋に連絡がつかず、やむなく尊仏山荘まで足を伸ばす事になりました。時間が遅くなってしまったし、また足が痛くてつらかったので、なんとか明るいうちに塔ノ岳まで辿り着いた時にはほっとしました。ちょうど天気もこの頃には晴れてきて、夕焼けと夜景を楽しむ事ができたのはよかったです。

19時過ぎまで夜景も星もよく見えていて、小屋の方からも明日はいい天気だよと言われていたのですが、夜中に起きると外は真っ白でした。朝になっても一面雲と霧でほとんど視界もありません。明け方にはマイナス4度だったそうです。体調が思わしくなかったこともあって、丹沢山への往復もせずに最短コースで大倉へ下りました。久し振りの大倉尾根はやはり長く感じました。

ようやく車道に出て、バス停まで歩いている時に民家の庭先でロウバイが咲いていました。鮮やかな黄色い花と甘い香りで、厳冬の山から下界に戻ってきたのだなと実感しました。あとは温泉に立ち寄ってから帰途につきました。

塔ノ岳に登ってきました まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ