まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 志賀高原に行ってきました

<<   作成日時 : 2011/06/09 15:11   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

7日から8日かけて長野県の志賀高原に出掛けてきました。梅雨時にも関わらず、まずまずのお天気に恵まれました。

画像


画像


志賀高原は観光地のイメージが強く、特にウインタースポーツが盛んなところでしょう。そんなこともあって、登山の目的地としては少し敬遠していたこともありました。実際、あまりにもスキー場やリフトが多くて、せっかくの大自然が台無しだなと思ったりもしました。その反面、美しい樹林の中に池や湿原が点在していて、気軽に自然に触れられる所だなとも思いました。

画像


画像


画像


下界では暑い日が多いくらいですが、志賀高原はまだまだ春になったばかりという感じでした。7日夕方に温度計を見ると10度でしたし、8日の朝は6度だったと聞きました。また歩いていても結構雪がありました。急斜面が雪で覆われていて、降りるのに困ったところもありました。

画像


画像


画像


お花はまだまだといった感じで、多くの種類は見られませんでした。それでもこの時期ならではの水芭蕉が見られました。また標高がやや低いところではムラサキヤシオが沢山咲いていました。

画像


画像


6月は訪れる人が少ない時期のようです。5月までは残雪があってスキーができるし、夏は避暑、秋は紅葉で賑わうのでしょう。私が泊まったところは他にお客さんがいませんでしたし、帰りのバスもたった一人でした。観光地っぽいのを嫌っている登山者には、今の時期はちょうどいいのかもしれません。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まるふくさん、こんばんは!
震災以来、すっかり山歩きも休止状態になってしまいました。
明神ヶ岳でのお弁当も美味しそうですね!
その場にいたような目線の写真で、行った気になって楽しませていただきました。
TAKA
2011/06/10 01:45
TAKAさん こんにちは!

私も以前のようには山に出掛けておりませんが、なんとか時々は軽い山歩きに行ってます。

山の上ではどうしても手軽なおにぎり、サンドイッチ、カップ麺になりがちですが、その土地のお弁当を持っていけると楽しいですね。

TAKAさんの山レポも楽しみにしています。再開できるといいですね!

まるふく
2011/06/10 09:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
志賀高原に行ってきました まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる