まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋葉山に登ってきました

<<   作成日時 : 2011/07/06 11:43   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

秋葉神社は火防の神として全国から参拝者が訪れる神社だそうです。ほとんどの人は車で登ってしまいますが、私は表参道を歩いて登ってみました。

画像


昨日はかなり暑い日で、途中の道路標示では33度もありました。標高886mの低山歩きにはキツい日でしたが、途中はうっそうとした樹林帯で日差しが遮られ、また通り抜ける風があったので救われました。それでも相当汗をかいたので、ここの適期はやはり秋から春までだと思います。

画像


画像


表参道は東海自然歩道と重なっていますので、よく整備されていて歩きやすいです。ただし麓から山頂の神社まで、標高差が約750mもあるので急なところも多いです。やや単調なコースなので、標高を示す標識があるのがいい目安になってくれます。もちろん道標も完備されています。

画像


画像


コース途中はほとんど展望がありません。それだけに山頂からの見晴らしは気持ちがいいものでした。暑くて遠くが霞んでしまっているのは残念でしたが、梅雨の合間の晴れ間ですから贅沢も言えません。寒い時期ならもっといい展望なのだろうと思います。

画像


車で上れる山でも、やはり自分の足で登ると感慨深いものがあります。山頂の上社本殿だけでなく、途中の三尺坊や山門など見所もあって、短いながらも楽しめる山でした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋葉山に登ってきました まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる