まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS でこでこてっぺん読みました

<<   作成日時 : 2011/07/27 02:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

山と渓谷で一番好きかもしれないページが、元祖女子山マンガの「でこでこてっぺん」です。単行本化された時には絶対買おうと思っていたのですが、いざとなるとなかなかその気にならず、いつしか忘れかけていました。それが先日近くの図書館で見つけたので、借りてようやく読んでみました。

画像


1993年から2009年と長期に渡って連載されているので、絵の感じがかなり変わっています。私は2002年くらいから読んでいるので、初期のタッチは新鮮に感じました。しかし好みとしては、中期以降の方が絵がかわいらしくていいと思います。それと初期の頃はやたらと台詞や説明の文章が多くて、ちょっと読みにくいと感じました。

このマンガのどこが面白いかというと、山に登っている人なら「こういうのあるある」というネタが多いことだったり、あまりにもアホらしいけど「自分もこんなかもしれない」と思わされるところじゃないかと思います。

中ではNo118の「めっちゃへなちょこ」な話とかNo121の「山好きならではの失敗」の話が好きです。また裏表紙にあった「下界の心得」も面白いです。こういうのはついニヤッとしてしまいます。

画像


山に登らない人には意味がよく分からないし、面白さのツボが分からないマンガだと思います。登山にドップリはまっている人ほど楽しめると思うので、山好きの方はぜひ手に取ってもらいたいと思います。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
でこでこてっぺん読みました まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる