まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 毛無山に登ってきました

<<   作成日時 : 2011/08/03 02:16   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

8月1日に朝霧高原から毛無山へと登ってきました。あいにくの曇り空で、なおかつ上部はガスに包まれていたので展望はありませんでした。

画像


画像


標高差1000m以上のコースなので、かなりキツいとは思っていました。噂通りの急な登りが連続するコースで、思ったよりも露岩が多かったこともあり、稜線まで登るのに相当時間が掛かってしまいました。また脚への負担も相当なものでした。それだけに山頂に着いた時には結構な達成感を感じました。

画像


画像


画像


この時期はあまりお花もありませんでしたが、山頂付近にはマルバダケブキなどのお花も見られました。6合目以上ではシモツケソウがよく見られました。

画像


2合目付近からは不動の滝が見られます。落差100m以上あるという滝は、2段になっていて迫力もあるし、また美しい滝でした。

画像


画像


画像


この山は樹林が美しいので、新緑や紅葉の時季に登るのがいいようです。また展望が素晴らしいようなので、やはり好天の日に登るのがいいですね。かなりキツい山ですが、また違う時期で晴れた日に再度訪れてみたいものです。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
毛無山に登ってきました まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる