まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 宝永山に登ってきました

<<   作成日時 : 2011/08/25 12:02   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は富士山の中腹にある宝永山に登ってきました。ここを一つの山とみるかどうかは見方が分かれるかもしれません。

画像


富士宮口新五合目からの往復だったので3時間くらいの行程でした。新六合目から中道を進むと、なかなか見事な山容の宝永山が望めました。

画像


画像


宝永山第一火口の底を通り、火口壁を登っていきます。とにかく砂礫の道が歩きにくく、少しずり落ちてくるので非常にきつかったです。その分下りでは滑るように進むのであっという間に下ることができました。

画像


画像


稜線に出るとかなり強い風が吹いていて、そのせいもあってかなり寒く感じました。手がかじかむくらいで、8月とは思えませんでした。山頂付近では休む気になれず、早々に撤退して第一火口にて休憩しました。

画像


富士山の山頂まで登るのは体力も必要だし、時間も掛かり、高山病のリスクも大きいです。宝永山へのコースは富士山の魅力の一端が手軽に感じられるので、富士登山の下見としてもいいでしょうし、一つの山としても十分魅力があると思いました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
宝永山に登ってきました まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる