まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ウェブリブログ5周年

<<   作成日時 : 2011/09/08 11:26   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

ウェブリブログでこの登山日記を書き始めてからちょうど5年が経ちました。月日が流れるのは本当に長いものです。ウェブリブログの前には楽天でブログを書いていました。楽天で書き始めたのは2005年12月なので、そこからだと5年9ヶ月も登山ブログを書いていることになります。

ウェブリで書いた登山関連の記事は今まで694本です。単純に60ヶ月で割ると一ヶ月あたり11.6本となります。この1年は山に行くペースも落ち、ブログを書くことも少なくなりましたが、それでも始めた頃と同じようなスタイルで続けています。

自分のブログがどれだけの方に読んでいただいているのか、正直なところ全然分かりません。停止中の楽天ブログはTOPページのカウンタが約51600、ウェブリはTOPページで約43300、ページ全体で約343000です。数字だけ見るとそれなりに多いのでしょうけど、コメントもあまり付かないし、定期的に見ている方はあまりいないのかなと思っています。

そもそも登山のブログを書こうと思ったのは、自分の記録を残しておこうということを考えたためでした。ですが一般に公開するものなので、できれば見た方にとって参考になるものにしようとも思っています。そこへ行こうか思案している方にとって役立つよう、例えば何気ない登山道の様子や分岐の写真を多く掲載しているとか、近辺の立寄スポットのこともできるだけ書いてみたりしています。

5年というのは長いようで短い、それでいて短いようでいて長いという期間だと思います。以前ほど他の方のブログを覗かなくなったのですが、この間に人気ブログが閉鎖されたり、休止したりするのを多く見てきました。ペースが落ちたとはいえ、これだけの期間継続してこれたことは自分にとっても驚くことです。

ペースが落ちたのは山に行ったり、登山用品の買い物をしたりすることが減ったせいですが、以前と比べてブログを書かないといけないみたいな感じがなくなったことも大きいです。そのせいで実際に登った日と記事をアップした日の乖離が大きくなってしまっています。今後は無理しない範囲で、もう少し早くなるようにしていきたいです。

いつまで続けられるのか分かりませんが、もうしばらくはこれまでと同じスタイルで続けていこうと考えています。自分のためのブログが、見知らぬ誰かの参考にわずかでもなってもらえたらありがたいことだと思います。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウェブリブログ5周年 まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる