まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 精進湖畔から三方分山へ Part1

<<   作成日時 : 2011/09/20 17:16   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

先週、精進湖畔から三方分山へ登ってきました。東名高速の富士ICから朝霧高原を抜けて、精進湖畔のふじみ荘前バス停のところにある他手合浜駐車場に車を停めます。

画像


登山口までは湖畔の車道を時計回りに歩いていきます。残念ながら富士山は雲でほとんど隠れてしまっています。手前の大室山はよく見えていました。精進湖では釣りをしている人が多かったです。6,7分歩いて「かどや」のところで左手の細い道に入ります。ここには標識がありませんが、曲がって少し行くと案内板があります。

画像


画像


画像


三方分山方面へ向かう道は中道往還と呼ばれていました。その精進湖畔の居村集落は天然記念物の大杉や古い建物など見所がいくつもありました。

画像


画像


画像


集落を抜けてそのまま畑の脇を進むと、次第に山道になってきます。緩やかに少し登ると左手に登山ポストがありました。右手から堰堤を回り込んでいき、その後丸太の橋で右岸に渡ります。

画像


画像


更に二度ほど丸太の橋で沢を渡り、また堰堤を回り込んでいきます。急な登りの後で、少し下り気味に沢へ近づいていきます。再度左岸に渡ってからは、次第に沢から離れて登っていきます。

画像


画像


画像


道はよく整備されていて歩きやすい道が続きます。石垣で整備されたところもあって峠道らしいなとか、この辺りは新緑や紅葉の頃はとてもきれいじゃないかなと思ったりします。傾斜のやや急なところもあり、また蒸し暑くてキツく感じますが、足下のキノコやドングリ、栗などを見ながら登りました。展望はほとんどありませんが、途中で三方分山らしきピークが見えるところがありました。

画像


画像


画像


辺りが少し開けて明るいところを過ぎ、傾斜が緩やかな道を進むと女坂峠に着きました。ここは十字路になっていて、直進は中道往還で上九一色村古関へ、右手は五湖山方面、左手が三方分山やパノラマ台方面です。

画像


画像


画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
精進湖畔から三方分山へ Part1 まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる