まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 家族で秋の小笠山へ

<<   作成日時 : 2011/11/19 01:00   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は午後から掛川市の小笠山へと出掛けてきました。小笠山は何度も訪れたことがありますが、今回は一人でなく夫婦で、しかも犬も一緒に登ってきました。

画像


いつものように小笠神社下の駐車場まで車で上ってしまいました。ここから山頂往復だと登山としては短すぎる行程ですが、犬の散歩としてはちょうどいいくらいです。

画像


画像


画像


小笠山は植林部分や照葉樹林が多いので、元々それほど紅葉が目立つことはないように思います。また時期的にも広葉樹が色付くのはもう少し後になるようです。ただし小笠神社付近に植えられているモミジはある程度色付いていました。

画像


画像


小笠山は標高は低いものの豊かな自然が残っていると言われています。登山口の少し手前でニホンザルを見ることができ、そのことをを実感することができました。群れでなくて一匹だけでしたが、木の実を食べているのを近くで見ることができました。こんな所で猿が見られることには少し驚きました。

画像


歩行時間はのんびり歩いて40分くらいでした。曇り空で展望はあまりなかったですが、愛犬は喜んでいたようなのでよかったです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
家族で秋の小笠山へ まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる