まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS くらがり渓谷に行ってきました

<<   作成日時 : 2011/11/25 07:43   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は愛知県岡崎市にあるくらがり渓谷に行ってきました。ここから本宮山に登る予定でしたが、登山口に着いたのが遅かったので渓谷をのんびり散策してきました。ちょうど紅葉まつりの期間中でした。

画像


本宮山スカイラインは渓谷入口のところで道路決壊のため通行止めです。反対側の作手までが通行止めとなっているので注意が必要です。渓谷へは古い観光地にありがちな「歓迎」のゲートをくぐって進みます。

画像


画像


道はよく整備された林道のようです。誤って落ちないようにという配慮でしょうが、岡崎市観光協会の黄色いパイロンがずっと置いてあります。せっかくの渓谷の雰囲気を台無しにしているように感じました。

画像


画像


色付きはまだまだと言ったところでした。所々にきれいな木もあるのですが、まだ青葉も目立っていました。何度か橋を渡り、緩やかに登っていきます。

画像


画像


画像


見返り橋を渡ると右手にくらがり山荘がありました。ここではマス釣りやマスつかみ取り、バーベキューができるようです。この日は営業していませんでした。

画像


画像


画像


くらがり渓谷の名前の通り薄暗い道が続いていましたが、やがて明るく開けた広場に出ました。このあたりはキャンプ場になっていました。

画像


画像


画像


画像


広場を抜けると渓谷沿いにカエデの木が並んでいます。色付いた木はわずかで、まだまだ青い葉が目立ちます。広場から数分歩くと紅葉橋があり、ここがショートコースの終点です。

画像


画像


画像


橋の付近には軍艦岩と岩舞台というのがあります。もう1つ先の橋まで行ってみましたが、色付いている木もあまりないので往路を引き返すことにします。

画像


画像


画像


帰りは緩やかな下りが続きます。薄暗いところが多く、また色付いていない木々が多いので寂しい感じがしました。往復でちょうど1時間の散策でした。

画像


画像


画像


渓谷の入口にカフェがあったので散策後に立ち寄りました。店内にはおしゃれなソファやチェアが置かれ、アート作品が展示されているカフェでした。ぎりぎりランチの時間だったので八丁味噌カツのランチとコーヒーを注文し、しばらくのんびりと過ごしました。(850円+ドリンク200円)

画像


画像


画像


来た時には気づきませんでしたが、第一駐車場の脇に滝がありました。くらがり八景のひとつである不動滝です。それほど大きくないものの、なかなか迫力がありました。

画像


画像


行きは豊川ICから来たのですが、せっかく岡崎に来たので岡崎城に寄っていくことにしました。渓谷からだと45分くらい掛かりましたが、徳川家康が生まれたというお城を見学してから帰途につきました。

画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
くらがり渓谷に行ってきました まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる